魅力No.599


どんだけ詰めるか?!

つめほうだい

主婦のココロをくすぐる「つめ放題」の文字。。。

どんだけ詰められるかというと、、、

ながいもを詰める

まだ詰めます。これだけ詰めて200円!!安!!

ごぼう

ごぼうも詰めまくって100円!

にんにく

にんにくも詰めまくって150円! 

袋がやぶけてもOK!(ホントはダメだと思うけど(^_^;))
スーパーで売ってるのの3倍以上は詰められます。

こちらは、道の駅 みさわ の産直友の会の詰め放題コーナー。
秋の「収穫祭」やってました☆
産直友の会さん、超太っ腹です!!

イベント時にこの詰め放題をやってるそうなので、立ち寄った際は要チェック!です。

その隣で売っているのが、山のきのこ汁。

産直友の会 会長ご自慢のきのこ汁。
きのこは山から採ってきた天然きのこ~♪
つるつるして歯ごたえがあって美味。
具は、会長ご自慢のじゃがいも、高野豆腐、鶏肉、ねぎなど野菜がたっぷりで、
とくにみょうががポイントです。

そして定番!くしもち~。

くしもち

そして、私はきのこ汁に感化され、産直で天然きのこを買って家でも作ってみました。

産直友の会 会長に教えていただいた天然きのこの処理は、、、

お湯に5~10分くらい(10分だと完璧)つけておきかきまわすと、泥などがおちて簡単に処理できるとのこと。初天然きのこの私は、無事下処理ができました。

そして、こちらのじゃがいも。

インカのめざめ&シャドークイーン

左が「インカのめざめ」、右が「シャドークイーン」
「インカのめざめ」は、キレイな黄色。
「シャドークイーン」は、キレイな紫色です。
どちらも煮崩れしにくいタイプのじゃがいも。キレイなサラダとかのじゃがいも料理ができちゃいます。

で、作ったきのこ汁がこちら。
これらのじゃがいもをつかったので、和風とは思えないカラフルでおしゃれ~な汁ものができましたよ。

産直友の会さんのお野菜は、道の駅みさわ「くれ馬ぱーく」で購入できます。
新鮮で安価なのがとってもうれしい!!ぜひ寄ってみてくださいね。

青森県三沢市谷地頭4丁目298−652

コメント一覧

  1. 東京っ子さん
    ぜひいらしてください~。
    4月から毎月開催するとのことですので、月によって出るものも違います。串もちはいつもやっていると思いますよ。

    sakana

    2011.03.24


  2. きのこ汁食べたい!!!
    こんな太っ腹な収穫祭があるなんて!!
    ぜひ行ってみたいです。

    東京っ子

    2011.03.23


  3. お買い得!
    財布に敏感な私にとってはたまらなく興味をひかれました。

    あらら

    2010.10.14


  4. 安っ!
    まさに投げ売り状態じゃないですか!
    利益は…
    出ないな。きっと。

    さとちゃん

    2010.10.13


    • さとちゃんさん
      はい、かなりボランティアに近いですー。生産者さんの、みんなに美味しい三沢の野菜を食べてもらいたい!という熱い想いがびんびん伝わってきます。感謝☆

      sakana

      2010.10.13


  5. 詰め放題の量が半端ない!!
    三沢の特産品の長芋、ごぼう、ニンニクを詰め詰めして450円って(>_<)
    スーパーじゃこの値段で買えないですもんね。

    かっちん

    2010.10.12


  6. 詰め合わせもテンション上がりますが・・・やはり『山のきのこ汁』です!!も~美味しそうで・・・ジュルリ
    是非家族を連れて行ってみたいです(^^)

    new_rock

    2010.10.12


    • new_rockさん
      まぢ美味しかったですー!ぜひぜひ来てみて~。今月末、かみきた秋の収穫祭で産直の試食がありますよー!内容は今度きいてきま~っす。

      sakana

      2010.10.13


sakana にコメントする コメントをキャンセル

CAPTCHA