魅力No.731


暮らしを守る虹の湖の守り番

ダムってそもそもなんでしょう。

大雨が降ったときに、
安全な量だけ川に流し、洪水を防ぐもの?

でも、そんな漠然とした説明では
子供たちは納得しません。

そんな時ここに連れて行きましょう~

入館無料!!
ダムのいろいろがここにくればわかるはず♪

早速、ワクワクする模型の登場です。

なにやらボタンがあったので押してみると…

ザ~~~っと雨が!!
(見えづらいけど、上の雲から大雨が降っています!!!)

雷も鳴ります!光ります!

リアルな嵐が巻き起こり…

ダムの働きが一目でわかるステキな模型なので
是非、実際ボタンを押して楽しんでください♪

2階に上ると、なんだか面白そうな展示物がたくさんあります。

顕微鏡で周辺に生息するミジンコをみたり、
大画面テレビでダムの歴史を見ることができます。

ダムを大展望で見ることもできます。

そういえば、入り口にクイズラリーもありました。
館内をぐるぐるまわって、答えを探すのも楽しいですね♪

ちなみに、全問正解でプレゼントがもらえます。
しかも、ポストカードくらいかな~と思いきや!
なかなかステキな青森グッズがもらえます♪
是非チャレンジを!!!

帰りに、直接歩いてダムを堪能して帰りましょう。

★もっとダムを知りたくなったあなたにオススメの記事は…▼
「ダムに沈みゆく~今しかない空間~」 writer さとちゃん

【地域防災センター 浅瀬石川ダム資料館】
開館時間:9:00~16:00休館日:冬期間(12/1~3/31)の土・日・祝日
入館料:無料
駐車場:普通車20台・大型車5台
お問い合わせ:Tel 0172-54-2238

※事前予約で専門スタッフが資料館内とダム堤体内を案内してくれるそうです。

青森県黒石市大字板留字杉ノ沢2−22

コメント一覧

  1. 素敵な青森グッズ気になります~♪
    ちなみに、有名人にはダムマニアもいくるらいダムは実は熱いスポットですが、青森にはダムが多いのでシリーズ化になったら面白いかもデスwww

    コクトー

    2010.10.28


    • >コクトーさん
      ダムマニアがいるのですか!ここはかなり詳しく展示されているので是非熱いスポットになってほしいですね~

      kayo

      2010.10.28


  2. 子供の何気ない疑問って意外に
    鋭いところをついていたりするんですよね。
    それをうまく説明できる大人になりたいです。
    この施設、すごいです。

    あきちゃん

    2010.10.28


    • >あきちゃん
      やはり、実体験にかぎりますね♪
      目で見てわかるので小学生にもわかりやすいようですよ★

      kayo

      2010.10.28


  3. ポチッとボタンを押したいので行ってみます(笑)

    マメタロウ

    2010.10.27


    • >マメちゃん
      ぽちっとな。
      カミナリゴロゴロ~するからね♪

      kayo

      2010.10.27


  4. 子供だけじゃなく大人も勉強になりますね。
    文章読んでて確かに「ダムってなんだっけ?」って思いましたもん。

    ゆ~みん

    2010.10.27


    • >ゆ~みん
      たまにあまりよくないイメージももたれるダムなので、そんな時はここへ行ってダムってやっぱり大事だな。と実感できると思います。

      kayo

      2010.10.27


  5. りんくトンです。
    今度プレゼント狙いで行ってみますw

    さとちゃん

    2010.10.27


    • >さとちゃん
      ダム模型連盟として任務を果たしました。(`_´)\
      プレゼントゲットでぜひ。

      kayo

      2010.10.27


  6. ボタンを押すと雨が降るって・・・
    リアルですね^^
    子供達にぜひダムの大切さを知ってほしいですね^^

    あらら

    2010.10.26


    • >あららくん
      ちゃんとカミナリもゴロゴロするんですよ♪
      下流には家や人や巨大なリスも。手作り感もあるリアル模型。面白いです。

      kayo

      2010.10.27


コクトー にコメントする コメントをキャンセル

CAPTCHA