魅力No.746


新鮮な青森を直送♪

~浅虫、ほたて広場~

浅虫はよくピックアップされていますが、そこでまだご紹介していない場所。

そう、「ほたて広場」です♪

入り口付近の道路になるとすぐにドカ~ンと大きな看板が見えてきます。

こちらの看板は青森方面に行く方でしたら一度はご覧になったことがあるのではないでしょうか??看板の下の表記にもありますが今年は高橋竹山生誕百年の年であるため、それにともなって写真展がほたて広場の二階ブースを用いて開催されています。ここはもともと奥州道中膝栗毛の道中の一つで、江戸時代の藩境の警備のために土屋御番所が置かれていたことでも有名となっています。現在は必要がなくなったため、ほたて広場の後ろには公園があって子供たちの遊び場になっています。

 

ほたて広場に着いてまずはじめに目につくのはかわいいキャラクターです。

2Dのホタちゃんです♪3Dでないのが非常に残念なのですが、いつか3Dとなって青森をPRしてくれる心強い味方になるように切に願いながら中に入ってみましたw→調査の結果実は実写として活躍されていました☆

詳細はこちら → 青森キャラんど.com

 

 

ほたてはもちろんのこと様々な海産物のオンパレードです♪

おみやげなどたくさんの商品があり活気のある広場になっていますまた毎月十八日は『「ホ」タテの日』らしく感謝デーが開催されています。月ごとにイベントが違いますのでお得感を感じられるイベントを開催しています。

当日お楽しみのほたてソフト(生乳に、エキスを入れた、塩味、ほのかなほたて味のソフトクリーム)。ここでしか味わえない、ご当地ソフトは他に、バニラと、ミックスの3種類をご用意しております。

実は私がこちらに伺った時間は少し遅い時間で、何と、ソフトが売り切れになっていました(残念)。味につきましては皆さんで体験してみて頂けるとwww

青森県東津軽郡平内町土屋鍵懸56

所在: 〒039-3372 青森県東津軽郡平内町大字土屋字鍵懸 56   スペーサー
営業時間:午前9時~午後6時(11月~3月:午前9時~午後5時) 年中無休(但し元旦~3日を除く)

コメント一覧

  1. 塩テイスト!?塩スウィーツが流行ってますからね。ホタテソフト、私も味わいたいです。

    Yumiさん

    2010.11.10


  2. ここのホタテソフト、大好き!!青森県では私の中で1、2位を争うぐらい好きです。塩テイストがたまらないですぅ。ミックスじゃなくて、ホタテソフトがおすすめ。

    sakana

    2010.11.08


  3. ホタテソフト?
    どんな味なんだろう~。
    完売ってくらいだから。。。

    あきちゃん

    2010.10.29


  4. ほたてちゃんって女の子なのかな?
    それにしては服が随分とボーイッシュですね。
    ソフトクリームが食べられなかったのが残念ですね><

    あらら

    2010.10.28


    • ピコ様☆やっぱり新鮮で活きがいいのに地元価格ってのが一番の魅力ですよね!!
      あらら様☆ほたてちゃんではなくて、ほたちゃんですよwww
      服がボーイッシュなのでたぶん男の子だと思います(笑)

      コクトー

      2010.10.29


  5.  ここながらドライブで良く通ります。活ほたて 時々パクッと飛んでますよね、水槽で。それくらい生きが良いのに、1枚100円しなかったりですよね~。あ~食べたい!

    ピコロモンド

    2010.10.28


  6. 十八…「ホ」
    見えなくもない。
    まさかのソフト完売w
    気になるんですけど(・_・;)

    さとちゃん

    2010.10.28


    • ぜひお立ち寄りの際には味わってみることをお勧めします♪
      浅虫水族館→ほたて広場→市内観光が良いかと(笑)
      と思いましたが、さとちゃんは逆方向かなwww

      コクトー

      2010.10.28


      • そちらから、生の帆立貝 直送可能ですか?

        今 昭子

        2017.01.12


あらら にコメントする コメントをキャンセル

CAPTCHA