魅力No.785


青森県立美術館

2010年10月31日(日)
青森県立美術館に行ってきました。

ちょうどスタジオジブリレイアウト展をやっていました。

日曜ということもあり、結構混んでいました。

この白い建物が美術館です。

会場は地下2階です。

この日開催されていた展示は以下の通りです。
・【企画展】スタジオジブリレイアウト展(2011年1月10日まで)
・【常設展】秋のコレクション展 成田亨 × 高山良策 / 版画 (2010年11月28日まで)
・ぶるるん・日々を自分を刻むこと展・B-Plains(ビー・プレインズ)(2010年10月30・31日)
青森県立美術館では、演劇やダンス、コンサートなどの講演も開催されています。
詳しくは青森県立美術館公式ホームページをご参照ください。

美術館の中は撮影厳禁なのですが、ちょっとだけ撮影OKなところもありました。

床にトトロの絵が貼ってあるのですが、なんだかちょっと扇形に歪んでいます。

これは何かというと、

こんな感じでトトロの上に乗って写真を撮れるんです!
写真を撮った時にちょうど良くきれいにトトロが写るように歪んでたんですね。

順番待ちをしている子供たちの視線を感じつつ撮影(笑

スタジオジブリレイアウト展は2011年1月10日まで開催されています。
今年の12月に開業する新幹線の駅から美術館まで、わりと近いのでぜひ県外の方にも来ていただきたいです。

青森県立美術館

青森県立美術館公式ホームページはこちら
【開館時間】
6/1 - 9/30 9:00 - 18:00(入館は17:30まで)
10/1 - 5/31 9:30 - 17:00 (入館は16:30まで)
【観覧料】(常設展)
一般 500円
高校生・大学生 300円
小学生・中学生 100円
※企画展は別料金
【アクセス】
・JR青森駅から車で約20分
・青森空港から車で約20分
・東北縦貫自動車道青森I.C.から車で約5分
・市営バス青森駅前2番バス停から免許センター行き「県立美術館前」下車(所要時間約20分)

コメント一覧

  1. この前、ジブリ展に行きましたw
    壁一面のレイアウト、迫力ある内容に圧倒!
    ホントおススメですよね☆
    ちなみに、撮影OKのところではシール貼りをしました(^o^)丿

    yukorin

    2010.11.02


  2. 以外にも私の思い出の場所です。
    また行きたくなりました。

    さとちゃん

    2010.11.01


さとちゃん にコメントする コメントをキャンセル

CAPTCHA