魅力No.1830


【ねぶた!】浪岡北畠まつり(2011)【まだ間に合う!】

浪岡在住のきゅうです!
待ってました!今年も北畠まつりです!
8月14日~8月17日に開催されます。

浪岡は青森・弘前・五所川原の真ん中にあるので
津軽のお祭りの中心です!!!(言い過ぎ?)

浪岡駅は青森駅から弘前方面へ、乗り換えなしで30分くらい。車でも30分くらい。
弘前からも五所川原からも大体そのくらいです。

で、北畠まつりは何をやるのかというと、
・ねぶた囃子や民謡の披露
・ねぶた運行(今年まだねぶたを見てない人必見)
・渓流魚手づかみ大会(毎年子供に大人気)
・泣き相撲大会(毎年ご老人に大人気、テレビの取材も来ます)
・灯ろう流し(お盆らしい催しです)

などなど、かなり盛り沢山の内容です。
午前中からやっているイベントもあるので、わりといつ行っても何かしらやってます。

こんな人におすすめ!

ねぶた期間中に見に行けなかった人
お盆期間にどこに行こうか迷っている人
行く場所決まってるけど、浪岡を通るから寄ってみようかな?って人

ぜひ浪岡で北畠まつりを御覧ください!

北畠まつりの内容は下記のとおりです。
(浪岡商工会からの転載)

8月14日(日)
 9時~ 小倉泉山ねぶた切り絵展
  場所 青森市中世の館
   主催 青森市中世の館(婆娑羅凡人舎)
 9時30分~ 渓流魚手づかみ大会
  場所 旧ブックランド王様浪岡店駐車場
   主催 浪岡北畠まつり渓流魚手づかみ大会実行委員会
 18時~ 浪岡八幡宮宵宮
  場所 浪岡八幡宮境内
   主催 浪岡八幡宮
 18時30分~ ねぶた囃子
  場所 浪岡八幡宮境内 
   主催 青森市浪岡ねぶた会
 18時45分~ 民謡協会発表会 
  場所 浪岡八幡宮境内 
   主催 浪岡民謡協会
 19時30分~  カラオケ選手権大会
  場所 浪岡八幡宮境内
   主催 カラオケ愛好会
8月15日(月)
 9時~ 小倉泉山ねぶた切り絵展
  場所 青森市中世の館
   主催 青森市中世の館(婆娑羅凡人舎)
 9時~ 泣き相撲大会
  場所 浪岡八幡宮境内
   主催泣き相撲実行委員会
 9時~ 相撲甚句大会
  場所 浪岡八幡宮境内
   主催 泣き相撲実行委員会
 10時~ 浪岡八幡宮例大祭
  場所 浪岡八幡宮境内
   主催 浪岡八幡宮
 19時~ ねぶた自由運行
  場所 浪岡各地区
8月16日(火)
 9時~ 小倉泉山ねぶた切り絵展
  場所 青森市中世の館
   主催 青森市中世の館(婆娑羅凡人舎)
 10時~ 浪岡戦没者慰霊祭
  場所 浪岡八幡宮境内
   主催 浪岡遺族会
 19時~ ねぶた合同運行(審査)
  場所 商工会前出発~浪岡事務所前解散
   主催 浪岡北畠まつり実行委員会
8月17日(水)
 9時30分~ 合同パレード
  場所 商工会前出発~浪岡事務所前解散
   主催 浪岡北畠まつり実行委員会
 パレード終了後 浪岡事務所前披露(11時予定)
  ・浪岡中学校ブラスバンド
  ・吉野田児童館
  ・青森浪岡ねぶた会
   (天候等の事情により、変更になる場合があります)
 13時~ 森重流古式砲術演武
  場所 青森市中世の館
   主催 青森市中世の館(婆娑羅凡人舎)
 14時30分~ 三世諸音・津軽物語
  場所 青森市中世の館
   主催 青森市中世の館(婆娑羅凡人舎)
 18時30分~ 灯ろう流し 
  場所 玄徳寺向かいの川
   主催 仲町商店会

浪岡駅(青森)

コメント一覧

  1. きゅうさん、こんにちわぁ~同じ浪岡人の一休さんです~2011年度の北畠夏まつりの「きゅうさん」の浪岡のPR写メ入りでいいですねぇ可なり馴れてる感じで凄くいいです~
    今年は2013年ですがきゅうさんのPRコメント無いですが・・・浪岡留守にしているのかなぁってチョッピリ淋しいで~す。
    コメント見ましたら是非又浪岡をPRして下さい。
    同じ浪岡人としてすごく力強いです~なみおかガンバ!だよね、今年H25年版の北畠夏まつりも良かったよ~原点回帰で手づくりだから・・・今後3年過ぎた頃には、おっなみおか!いいぞ~っ!てなってるかもォ~応援しよう浪岡人ニコニコ!

    一休さん

    2013.10.14


こちらから魅力にコメントができます。

CAPTCHA