魅力No.968


美肌汁postB級グルメ「パイカ」

~豚バラ軟骨~

近頃流行りのB級グルメ 黒石つゆ焼きそばにバラ焼きドックなんと今度は、パイカが登場したようです。

スーパーや精肉店で、普通に売ってるパイカ  我が家では、いつも唐揚げにしていましが、先日TVで、青森ご当地グルメで次のB級一押しは「パイカ鍋」だ!と言っているのを見ました。
 さっそくスーパーへ走り、パイカを購入しました。

~post B級グルメin青森
「パイカ鍋」を作ろう~

(パイカ映像)

そのままでは、中の軟骨が固いので 登場するのが圧力なべ。圧をかけること10分 後は火を消しピンが下がるまで勝手に調理。挟まっている軟骨が半透明になったら歯ごたえOKの証です。

後は、豚汁のように玉ねぎ・人参・大根・しらたきを加えて、最後にお豆腐とねぎを入れたら 完成!

いかがですか?今回さっぱり目に作ったんですが、圧力なべ内の濃厚な汁をそのまま使用すると こってり濃厚な美味しいものになりますよ~。

コラーゲンたっぷりなパイカは、貴方の肌を 「つやつや・ぷるぷる」にしてくれま~す。

おまけ:圧力なべをかけたあとの パイカは炒め物にもオールマイティーです。
  一番のお勧めは、ニンニクの目と一緒に炒めて、スタミナ源たれで味をつけるバージョンです。

LOVE 青森食 頑張れB級グルメ!

コメント一覧

  1. コラーゲンたっぷりとは。。。
    魅かれます!スーパーでは見か
    けていたものの手は出ず。
    今度tryしてみます。

    あきちゃん

    2010.12.02


  2. う~んまそ~~う!!
    。。。うちには、圧力なべが、ございません。。。ううう
    でも、今度是非!使ってみたいと思います!!
    りん吾郎、元気そうで、良かったです。。。
    本当に、有難うございます♡♡

    ユリさん

    2010.12.01


  3. 私は酒醤油マーマレードジャムで甘辛煮にして食べます。
    ギトギトこってり感が好きで…

    araiguma

    2010.12.01


    • 甘辛いいですねー。白ワインも赤ワインも、どっちもいけますね~。
      ギトギトこってり、乾燥肌よ さようなら~!

      ピコロモンド

      2010.12.01


  4. 軟骨まで美味しく食べられるだなんて素敵な料理です!
    コラーゲンたっぷりというのが心くすぐりますww

    sdu

    2010.12.01


  5. 「りん 五郎」のこれからの活躍楽しみにしています♥♥♥

    かっちん

    2010.12.01


  6. パイカって軟骨だったんだ(>_<)
    よく、三沢のイベントでは見ていたけど「パイカってなに?」
    と思って手が出せずにいたけど・・・コラーゲンたっぷりって・・・惹かれるな~(^v^)

    かっちん

    2010.12.01


  7. 三沢のB級グルメことパイカ鍋!!
    コラーゲンたっぷりなので今度我が家でも作ってみたいと思います。
    お金をかけず美味しい、そしてコラーゲンたっぷりとは今の乾燥している季節にはぴったりのメニューだと思います。
    圧力なべのレパートリーが1つ増えました。

    なおボン

    2010.11.30


  8. 僕や僕の身の回りの人(みんな津軽人)は、そもそも「パイカ」が何なのかわかりませんでした。
    でも出来上がった料理は美味しそうですね!
    スタミナ源たれ使うのが、如何にも青森っぽいです。

    そして、いよいよりん五郎のデビューですね!
    応援してます!!

    akky

    2010.11.30


    • 本当っ?パイカはこっちのスーパーじゃ ややポピュラーです。
      パイカは、ネット販売でも最近にわかに流行ってきてるんだよ~。
      同じ青森でも、違うね~!そんなの沢山あるのかな?ワクワクしちゃいますね。

      ピコロモンド

      2010.11.30


かっちん にコメントする コメントをキャンセル

CAPTCHA