魅力No.1022


A-FACTORY

青森駅の隣に新スポットが出来ました。

12月4日。A‐FACTORY(エーファクトリー)オープン初日に行ってきました。
青森県全域から美味しいものを集めたお土産品市場とシードル工場のほか、県産食材を使ったレストランなどが入っている施設です。

青森駅正面出口を出て、左手に徒歩1分のところにあります。
ベイブリッジが見える方に歩いて行くとすぐ見えます。


産直野菜や加工品、お土産などを売っています(写真左)初日のため、かなり大勢の人で賑わっています。
普段あまり店舗では見かけない、黄金崎農場(深浦)のポテトやトマト、加工品なども売っています。
八戸前沖サバ関連の商品もあり、県内のいろいろな地域のものが揃っていました。
青森の食材を使ったレストランスペースもあります。(写真右)


全国的にも有名なアルパジョンです。
「朝の八甲田」というチーズケーキがすごくおいしいと評判です。
(今度買ってきてレポートします!)
こちらでは飴細工の実演をしていました(写真右)


施設内にあるシードルの工場です。
ガラス越しにシードルを作っているところを見ることができます。
シードルとはりんごの果汁を発酵させてつくる発砲性の果実酒です。
詳しくはこちらの「地域再発見プロジェクト(JR東日本)」のホームページで紹介されています。

お土産を買うついでに、工房や工場見学が出来てお食事もできる。すごく便利なスポットです。
駅から近いのもいいですね。

すぐそこが海で、A-FACTORYの奥には「青函連絡船メモリアルシップ八甲田丸」を望めます。
展示されているねぶたを見ることが出来る「ねぶたの家 ワ・ラッセ」も隣です。
ちなみにワ・ラッセは2011年1月5日オープンです。

【関連施設リンク】
青函連絡船メモリアルシップ八甲田丸
ねぶたの家 ワ・ラッセ

【施設情報】
A-FACTORY(エーファクトリー)

〒038-0012 青森懸念青森市柳川1-4-2
営業時間/AM9:00~PM9:00(一部営業時間の異なる店舗あり)
電話/017-752-1890
備考:Suicaが利用できます。

A-FACTORY

ライトアップがきれいな夜バージョン
「夜のA-FACTORY」I’d like to introduce you a new fantastic spot nearby Aomori station.

On December 4th, I visited the first day of A-FACTORY.

It has a gift shop, a cider factory and a restaurant which boasts dishes using ingredients made in Aomori.

It is located only a minute’s walk from Aomori station.

You’ll see this building when you go straight to the direction of Bay Bridge.

Vegetables fresh from farms, processed products and gifts are available.

Since it was the first day, there were many people in the factory.

Potatoes, tomatoes and products grown in Koganesaki farm, which is seldom seen in most shops, are also available.

There were many kinds of products from throughout Aomori prefecture, such as mackerel-related products.

≪The Restaurant≫
The following pic was taken in the restaurant.

This is Arpajon, which is widely known in the country.

One of the popular commodities is a cheesecake, “Asa no Hakkoda.”
(I’ll try some and tell you next!)
The man on the top-right picture gave a candy art making demonstration.

≪The Cider Factory≫

You can see people making cider through the glass.
Cider is a type of fruit liquor which is fermented apple cider.

If you want to see more information about Cider Factory, visit here.
You can enjoy not only buying gifts but also a factory tour and eating delicious foods.

A-  FACTORY has various attractions all under one roof!

Located next to Aomori station, it is easily accessible.

And also it is in a prime location overlooking the sea and a passenger ship, the Hakkoda memorial ship.

You can stop by the Nebuta-no-ie Warasse, which is dedicated to advertise the Nebuta festival.

A-FACTORY

ライトアップがきれいな夜バージョン

「夜のA-FACTORY」

コメント一覧

  1. ノンアルコールのやつは子供ものめますか

    きゅう

    2011.06.13


    • 多分飲めると思いますよ~

      なんか名前一緒ですねw

      きゅう

      2011.06.13


  2. スキップエッグでコーヒー
    なんと待たされること(-。-;
    洋ナシタルトは、まいうです

    コーヒーも美味いし、是非おすすめ

    匿名

    2011.01.10


    • コーヒーが美味しいと聴いてわくわくです!
      こんど近くに行くのでタルトと一緒にコーヒー飲んできます❤

      きゅう

      2011.01.17


  3. 素晴らしい施設が出来ましたね。地元の人も楽しめ、よそから来た人も楽しめる、そんな感じがします。

    一麺

    2010.12.09


    • 一麺さん>
      そうなんですよ~ まさに地元の人も楽しめる!青森市だけではなかなか手に入らない南部や下北方面のものを置いているのがすごくうれしいです。

      きゅう

      2010.12.09


  4. A-FACTORYさんすいません、私この情報マジ知らなかったです。
    きゅうさんありがとう!見たい聞きたい派の私は、すぐ行っちゃいま~す!

    ピコロモンド

    2010.12.07


    • ピコロモンドさん>ちょっと暇つぶし&お土産購入にちょうどいいお店です。電車で来た際はぜひ寄ってみてください。

      きゅう

      2010.12.07


  5. A-FACTORY青森の由来は二つあるんだと聞いて、
    「あ、そうだ!あれで覚えればいいんだ!」と思ったんだ。
    それは、今大大大大大人気のアイドルグループ嵐のグループ名の由来。
    嵐のグループ名は、ローマ字で書くと「A」から始まるから、
    私たちが住む青森県の「青森」の「A」と、
    「リンゴ」という意味の「apple」の「A」と
    重なるんだと思った。
    なので。嵐のグループ名の由来で覚えればいいと思ったワケ。

    Nara-Tomomi

    2010.12.07


    • Nara-Tomomiさん>なるほど!という事は相葉くんのAでもあるわけですね!素敵v

      きゅう

      2010.12.07


  6. 気になります!
    ココで飲めるんですか??

    あきちゃん

    2010.12.06


    • シードルが飲めるのは12月下旬かららしいです。
      ノンアルコールのアップルソーダは売っていました。

      きゅう

      2010.12.06


  7. こんにちは!A-FACTORYで検索したら、貴ブログにたどり着きました。
    青森出身で今東京在住なのですが、
    A-FACTORYに早く行きたくてうずうずしていて、
    それでネットの情報だけででも楽しみたいなと思って・・・
    少しでも様子が分かってうれしいです!!!
    帰青が待ち遠しいな☆

    yama

    2010.12.06


    • yamaさん>A-FACTORYはまだ出来て間もないので情報が少ないですよね;
      全国ネットのテレビでいろいろ紹介されていたようなので有名なスポットになるといいな❤
      帰青の際にはぜひお立ち寄りください。

      きゅう

      2010.12.06


    • こんにちわ!
      今年10/14に7戸高校2年生で
      青森市まで遠足に行きます❤
      楽しみです☆彡

      あご

      2011.09.27


      • あごさん>七戸の遠足は青森市なんですね!遠足楽しんでください♥

        きゅう

        2011.09.28


  8. そうそうテレビにもでていましたよね~。
    楽しいイベントたくさんやっていましたよね。これから盛り上がること間違いなし!

    コクトー

    2010.12.06


    • テレビに出たのはたしか日テレ系列のを見ました。
      青森駅周辺でもたくさんイベントがありました。
      まだまだ続くようです。

      きゅう

      2010.12.06


  9. 都会のニオイがする~♪めざましテレビでも紹介されていましたね!いよいよ、グリーンの新幹線が田んぼの中を猛スピードで通過していく姿が見られますね♡

    ユリさん

    2010.12.06


    • すごくおしゃれで青森らしからぬ感じもしますが、売っているものはまさに青森なものばかりでした。
      実はまだ新幹線を見ていないです~新青森駅は家から車で30分くらいなのにww

      きゅう

      2010.12.06


  10. さすがきゅうさん。このスポットは農家レストランのコンセプトにも似ていて、なおかつ駅前にあるという事で人気上昇間違いなしと思います。まだ行ったことないので今度行ってみます

    くろしゃちょ

    2010.12.06


    • 他ではあまり置いてないお土産や、食べ物がたくさんありました。
      ぜひお越しください~

      きゅう

      2010.12.06


ユリさん にコメントする コメントをキャンセル

CAPTCHA