魅力No.1089


スワンと鯉 平川市猿賀神社

平川市猿賀神社(さるかじんじゃ)隣の「見晴ケ池」です。
ちなみに7月下旬の写真です。
ボートに乗るならこの時期がお勧めです。

東北新幹線新青森駅開業のキャンペーンCM
「MY FIRST AOMORI」の「デート篇」で、
三浦春馬くんとヒロインがデートしてる場所です。
このスワンボートに乗ったのかなぁ:。(*´∇`)´∇`*) 。:゜
CMでは噴水がバシャーってなるんですが、
その様子は
自然と神は表裏一体~猿賀神社~(ゆ~みんさん投稿)
に載っています。

恋もいいけど、

鯉がすげぇ!!!


エサよこせーー。:゜(  ゚Д゚)。:゜(  ゚Д゚)(  ゚Д゚)。:゜
という感じで、ボートからエサをやったりするとひどい事になるので「ボートからエサやり、ダメ絶対!!」

そして隣の鏡ケ池の蓮です。

その昔、弘前城の蓮池の蓮が枯れちゃったときに、こちらの蓮を株分けしたそうです。
猿賀神社と弘前城の蓮は縁があるんですね。

こちらの神社は池が2つあるほか、公園や庭園、お土産物売り場や、温泉まであります。
1周すると30分くらい。結構広いです。地元の方のちょうどいいお散歩コースとして人気です。
近くには「アリエッティ」の庭の参考になった「盛美園」もあります。

【関連リンク】
さるか荘(*周辺の地図がわかりやすい)

【アクセス】
電車/JR弘前駅から弘南電鉄弘南線で約20分 津軽尾上駅下車
車/東北自動車道の黒石のI.C.から約10分(駐車場有、台数不明ですが結構広いです)

青森県平川市猿賀石林175

コメント一覧

  1. CM見て“きゅんっ”ってしちゃいました。
    実際はコイの群れに。。。

    あきちゃん

    2010.12.14


    • コイの群れがすごいですが、静かでいいところですよv
      CM見てたら「なんかここ知ってる!」と思って、記事書いてみました。
      こんどはスワン乗りに…雪が溶けたら(笑

      きゅう

      2010.12.15


  2. 鯉もさることながら、蓮の花壮観ですね。
    開いていない時でも絵になりますね。

    コクトー

    2010.12.13


    • ここでは7月下旬から蓮の花祭りもやっています。
      巫女さん姿の女の子(バイト)もいて、なかなか楽しいお祭りです。

      ちなみに年末には、こちらの蓮のレンコンを使ったお雑煮を振る舞うらしいですよ!神社なので初詣にどうですか~

      きゅう

      2010.12.13


  3. 鯉・・・多すぎない(>_<)
    ちょい怖です。

    かっちん

    2010.12.10


    • 多すぎでしかも大きすぎなので、
      ちょうど遊びに来ていた小学生が「きもーーーい!!!」って言ってました。
      なかなかすさまじい光景です。

      きゅう

      2010.12.10


きゅう にコメントする コメントをキャンセル

CAPTCHA