魅力No.1192


ほっき味噌

ほっき味噌が美味しい!と伺ったので、「青森のうまいものたち」を参考に作ってみました。

我が家の味噌は、色の濃い味噌だったので黒いですが、ご飯のおともに最高な一品です☆

ひもや貝柱でお吸い物を作ってみました。
こちらも超美味~。
ほっき貝の出汁が濃厚に出て、私が作ったのではないくらい美味しくできました♪
味付けは、ほんのちょっとの塩としょうゆで。

青森県出身ではない私にとって、ほっき貝貝がら付はメジャーなものではないため、貝をはずすのにちょっと苦労しました(>_<)
ほっき貝の脇にちょっこっと隙間があるので、そこからナイフなどを入れ、左右の貝柱をはずすと取れました。(私はほたてのほうが楽ちんです。。。)

初心者の私ができたので、ほっき貝を見つけたらぜひぜひ作ってみてくださいね!

青森県三沢市

コメント一覧

  1. さっそく再現するところがさすが主婦☆
    ほっき味噌は初めて食べると本当に感動ですよね!!
    この写真を見たら絶対うまい、間違いない!
    sakanaさんに教えてもらった調理方法で年末作ってみたいと思いま~す♪

    zoom

    2010.12.21


    • zoomさん
      ぜひぜひ作ってみて!意外に簡単でしたよ。たぶん奥は深いんだろうけど。。。汗

      sakana

      2010.12.21


  2. あ~美味そう~~~~
    お吸い物もあっさりしててよさそうですね!

    akky

    2010.12.20


    • akkyさん
      美味しそうって思っていただきありがとうございます。ホントに美味しかったです。お吸い物がとーっても美味しいのでぜひ作ってみてください。

      sakana

      2010.12.21


sakana にコメントする コメントをキャンセル

CAPTCHA