魅力No.1361


北三陸の海鮮問屋店主直伝・茎ワカメの味噌漬け

茎ワカメの味噌漬け

北三陸らしい漬け物

RABラジオさんとのラジオ・ネット連動企画で、青山良平さんから「青森県の漬け物」を探して下さい、と指令を受けました。

北三陸らしい何かがないかと思い、お世話になっている北三陸の海鮮問屋ひろの屋の店主・下荢坪さん(通称・ゆっきさん)に聞いてみたところ…
「茎ワカメの味噌漬けがおいしいですよ!」
と、レシピまで教えていただいたので、自分で作ってみることにしました!

※ちなみに、ゆっきさんは「北三陸の川崎麻世」と言われるくらいのイケメン若店主です。 サーフィンを愛しています。

~酒の肴に!絶品!簡単!茎ワカメの味噌漬け~

レシピ
①ワカメの茎を準備
※塩蔵品は必ず塩抜きしてから。そうでないと味噌がしみないどころかしょっぱくて
べれません。

茎ワカメ 塩抜き中

②お好みの味噌を準備
青森の田舎味噌なんかいいかもしれません。

③味噌に茎を漬ける
一日漬ければOK。好みでからしを添えても尚オッケー。

茎ワカメ 味噌漬け中

食物繊維、ミネラルたっぷりで最高です。 ぜひお試しあれ~ byゆっき

特派員ぽんた・実際に作ってみての感想

茎ワカメはもちろん北三陸産のものを使いましたよ!味噌も、田舎味噌を使いました。
塩抜きを1時間ほどしたのですが、ちょっとしょっぱさが残ったのでもう少し塩抜きした方がよかったかなと思いました。辛いのが好きなので鷹の爪を加えてみました。わたしはご飯にのせて食べました。味噌のしょっぱさと、ご飯の甘さがいい感じに合わさっておいしかったです。歯ごたえもいいし、体にもよさそう!
周りの方に食べてもらうと…「うん、これは酒のつまみにぴったりだね!」とお酒好きらしい反応でした。

簡単にできるのでぜひ作ってみて下さい。

コメント一覧

  1. 茎わかめは最高だよね。塩蔵のやつは最高に万能年がら年中食べれるしね。やっぱり当たり前すぎて見落としてる魅力ネタはまだまだザクザクだね。

    ピコロモンド

    2011.01.16


  2. この感じ・・・焼酎が合うな!

    のんべぇ

    2011.01.14


  3. これは・・・美味そうwww
    レシピを参考にぜひトライしてみます~☆

    コクトー

    2011.01.13


  4. お世話様です。
    ひろの屋店主ユッキです。
    ぽんたさん!!おいしそうですね!!上手く出来ていると思います~!!

    海藻にはまだまだたくさんの食べ方があると思います。
    奥が深い食材ですよ~。

    現代人の食生活を改善するのに最高なのが海藻です。
    豊富なミネラル、食物繊維で健康生活を!!

    北三陸海産問屋 下苧坪 之典

    2011.01.13


ピコロモンド にコメントする コメントをキャンセル

CAPTCHA