魅力No.1395


いのち

青森の定番お土産と言えば「いのち」
どの県にも似たようなお菓子があるので、
「ああ、なんか見たことある…」っていう他県の方も大勢いらっしゃることでしょう(笑

しかし、そのおいしさは間違いないです!

季節ごとの限定商品や、青森ならではの「リンゴジャム」が入ったものなど、
いろいろな味があります。
お土産だけでなく自宅用に買って食べてる方も多い、県民に愛されているお菓子のひとつです。

味いろいろ


◆アップル
定番の味。カスタード生地・カスタードクリーム・リンゴジャム
◆抹茶
抹茶生地・抹茶クリーム・こしあん
◆冬のぶどう(冬季限定)
スチューベン生地・カスタードクリーム・スチューベンジャム
◆プレミアムチョコレート
ココア生地・チョコクリーム・ラズベリージャム

冬季限定!!

冬季限定の冬のぶどう味は、
青森県産のスチューベンを使用しています。

さわやかな香りと控えめな甘さ。
そしてなんといっても「ふわふわ!」
やっぱりいのちは間違いないおいしさ。

商品名の由来

ちなみに商品名の由来は、NHK大河ドラマの「いのち」から。
弘前が舞台だったので、この大河ドラマの放送を記念して作ったんだって~

◆作ってる会社 
ラグノオ
◆買えるところ
県内のお土産物売り場やラグノオ直売店など。

コメント一覧

  1. 息子が秋田に免許合宿に行き お土産のひとつに「いのち」がありました。パッケージをみて美味しそうだな!と思いました。お土産が「いのち」という名前でものものしい印象でしたが とても美味しかったです。りんご味とさくら味、どちらもホントに本当に美味しかったです!また食べたいで
    す。

    匿名

    2021.03.20


  2. はじめまして。
    今日、まさに『いのち』食べました!
    東京都の北部在住ですが、駅で青森物産展をやっていて、
    そこで見つけました。
    ひらがなの『いのち』というネーミングと、ころころした可愛い絵の描いてあるパッケージに惹かれてしまって………。
    秋季限定の栗、りんご、抹茶を買いました。
    すごくおいしいですねー❦
    また近いうちにその駅へ行くので、また買おうかと思ってます。
    青森の方は良いなぁ、こんな美味しいものが身近にあって❁

    ぷこぷこぷーこ

    2017.10.17


  3. おいしそ~~~~~~~~~~~っw

    わらたろう

    2017.05.02


  4. おいしそ~~~~~~~~~~っw

    わらたろう

    2017.05.02


  5. 「プレミアムチョコレート」ってちょっとリッチじゃない。
    こんなに種類あるのは・・・驚きです。

    かっちん

    2011.01.20


    • 食べました!
      チョコ感満載でリッチな感じでしたよ~
      中に入ってるジャムがアクセントになっていて美味しかったです。

      きゅう

      2011.01.20


  6. いのち大好きっこです!
    東京で暮らしてた当初、どうしても食べたくなり、探したんですが見つからなくて江戸っ子に聞いてみたら「しらん」って言われてショックだったの思い出します。
    青森人なら誰しも知っていると思われる「いのち」。
    違う地方の方々にも食べてもらいたい♪

    ゆ~みん

    2011.01.18


    • いのちって結構知名度低いんですね…
      みんなに知られているものだと思ってました!

      きゅう

      2011.01.18


  7. 冬季限定とかっっ!!
    今こんなに色々な味が出てるんですね(@@)
    プレミアムチョコレートが食べたいっす!!!
    『いのち』の由来・・・知らなかった(@ω@;)

    new_rock

    2011.01.17


    • プレミアムチョコレートは私もまだ食べてないです~
      冷蔵庫に入れてあるのであした食べるのが楽しみです❤
      いのちの由来は、私も調べて記事を書くまで知りませんでした…

      きゅう

      2011.01.17


わらたろう にコメントする コメントをキャンセル

CAPTCHA