魅力No.1611


むぎかっけ

ずっとスーパーで気になっていた「かっけ」。
このむぎかっけのほかに、そばかっけもあります。

青森県南や岩手で食べられているとは知っていたのだけど、どうやって食べるのか全くわからなかったのですが、今日友人に偶然聞くことができたので、初かっけしてみました。

【材料】 量は適宜
むぎかっけ 
こんぶだし汁
大根
豆腐
味噌
にんにく

1.にんにく味噌を用意します。

にんにくのすりおろしを味噌と合わせます。量はお好みで。
私はにんにくをたっぷり食べたい気分だったのですが、たくさん食べると胃がやられそうだったので、レンジでチンしてからすりおろしてみました。
※レンジでチンすると若干熱が入り、皮もつるっとむけます。

2.かっけを三角に切ります。

3.鍋にこんぶだし汁を用意し、いちょう切りにした大根、豆腐を煮て、それらを出してかっけを煮る。かっけは浮いてきたらできあがり。

との友人の教えでしたが、土鍋好きの私は卓上コンロでかっけ鍋にしてみました。


今回使ったお豆腐ですが、こんなはんなりしたパッケージの木綿豆腐をいただいてみました。

甘味のある濃厚なお豆腐でした☆
販売元は、ブラン・メール豆腐工房。青森県産「おおすず大豆」使用です。
パッケージには詳しいことが書いてなかったので、ネットで調べたところ、
七戸町の施設のお豆腐でした!⇒青森のうまいものたち
色々なところで販売しているわけではないようで、見かけたらぜひ食べてみてくださいね。
私は十和田市の大型スーパーで購入しました。

4.1で用意したにんにく味噌をつけていただきます。

大根、豆腐、むぎかっけのみととてもシンプルな素材で、物足りないイメージがあったのですが、
にんにく味噌がとてもあって、カラダにやさしくて素朴な味♪
かっけはつるっとしていてとても美味です。
素材の味をダイレクトにいただけます。

最後に鍋のだし汁でにんにく味噌をといていただきご馳走様。
風邪で体が弱っているときにもとてもよさそうです。
クセになりそ~!!

たぶん、家庭の数だけレシピのある伝統の味と思いますので、昔から食べている方いらっしゃいましたらぜひ教えてください。

コメント一覧

  1. なるほど勉強になります
    べごっこやあめっこのっみたいなものですな(^O^)

    ひろちゃん

    2011.02.21


  2. むぎかっけそばかっけのかっけてどういう意味なのかな(?_?)
    八戸に生まれ育っても知らないんですよ(^_^;)
    他にもいろいろ変わった食べ物ありますよね
    いや~まだまだ奥が深い
    今日あたりそばかっけで一杯やりたいものですな(^O^)

    ひろちゃん

    2011.02.20


    • ひろちゃんさん
      「かっけ」は、うどんやそばを作ったときに出る端の部分の「かけら」からつけられたみたいですよ。小さい「っ」が入る方言が東北は多い気がしていますが、方言らしくてかわいらしい言葉ですね。

      sakana

      2011.02.21


  3. 魅力NO.1602のまめしとぎ売ってるところに行ってきたんだけど
    むぎかっけとそばかっけも売ってましたW(゜0゜)W

    ひろちゃん

    2011.02.15


    • ひろちゃんさん
      県南のスーパーなどには結構おいてあったりします。意外と隅ではなく、正面にあったりするので、かなりメジャーなのかなと思います。

      sakana

      2011.02.16


  4. 「そばかっけ」と言う商品もあるよね~!ニーズがあるらしくずっと前からスーパーの片隅で切れることなく販売されてるようですね!母に聞いたら、昔はよく粉を練っておやつで、おばあちゃんが作ってくれたそうです。残りご飯を練って平たい団子にして味噌をつけて食べるのもあるそうですよ。今度作ってレポしちゃおっと!

    ピコロモンド

    2011.02.12


    • ピコロモンドさん
      ピコロモンドさんもかっけは食べないのですね!そばは、ぼそぼそ感が若干あるそうですよ。レポ楽しみにしてます!

      sakana

      2011.02.13


ひろちゃん にコメントする コメントをキャンセル

CAPTCHA