魅力No.1811


麺匠 とうぎょう

*麺やとうぎょうは、令和元年に移転しました。移転先はこちら

以下の記事は移転前の投稿となります。

===========================================
今回は青森市にあるラーメン屋さん「とうぎょう」さんを紹介します。

新しいビットマップ イメージ場所は、JR青森駅からちょっと東南方向に歩いたところにあります。

徒歩で・・・10分くらいでしょうか(^_^;)

IMG_0160こちら店舗外観。

なんか・・・夜だと上の店のほうが目立っちゃいますね(^_^;)

上のお店は、ガンダムバーとのこと。

近いうちにご紹介したいと・・・思います(^_^;)

それまで待てない方は、こちら(↓)をご覧下さい(^_^;)
http://ameblo.jp/g-dining-zeon/

さて、気を取り直して(^_^;)

画像 237こちら、お品書きになります。

濃厚つけそば、エビ辛つけそば、濃厚そばの三種がメインのようです。

ちなみに私は理解力が低いためか、「エビ辛つけそばは小しかないの?(^ω^;)」と思い、スタッフさんに聞いてしまいました。

普通にエビ辛そばの中・大もあるそうです。安心安心(^_^;)

濃厚つけそばを注文し、出てくるまで「ちゃあしゅうにぎりめし」で空っぽの胃袋を繋ぐことに(^_^;)

IMG_0448こちら、ちゃあしゅうにぎりめし。

チャーシューの味と、ほのかに香るごま油の香り、時々ネギ、といった感じで、食べているとマッタリ幸せな感じになりました^^

IMG_0449IMG_0450こちら濃厚つけそば(中)。

中でも結構な量があります(^_^;)

IMG_0164スープは魚介・動物のダブルスープ・・・なのかな(^_^;)

濃厚なんですが、変に脂っこいとか塩辛いとかはないです。

スープの中には、メンマや(けっこう太目の)拍子木切りのチャーシューなどが入っています。

緑色のは、小松菜(?)の茎を葉で巻いたものです。なんだか洒落ていて、嬉しくなります^^

IMG_0165麺はコシがある太目のストレート麺です。

噛むとギュムギュムっとした歯ごたえが嬉しいです^^

それと、麺の中に点々が浮いていますが、これは全粒粉を使っているからだそうです。

濃厚なスープにギュムギュムなコシのある麺。

夢中で完食してしまいます(^_^;)

カツオ風味がほのかに香る割りスープで割ったスープを飲むと、マッタリ幸せな気持ちになります^^

こちら、青森市の古川という場所にあるラーメン屋さん「麺匠 とうぎょう」さん。

是非一度、足を運んでみてください^^

近くの古川には、昔ながらのお店もあって楽しいですよ^^

麺匠 とうぎょう
住所:青森市古川1丁目18-10
営業時間:11:00~15:00、18:00~22:00
定休日:月曜日

※休日のお昼とかはかなり込むようです・・・よ(^_^;)

こちらから魅力にコメントができます。

CAPTCHA