魅力No.2475


食感も楽しめる青森の味・新しいふりかけ 発見!

昨年7月にオープンしたKOMEKUUTO 三沢店では、お米や青森の特産品を使ったふりかけ、ご飯のお供、雑貨などを扱っています。店内は、きれいで木のぬくもりが感じられて暖かみがあります。

内装

店内をみていたとき、私たちは「米糠とごぼうふりかけ」に興味を持ちました。お店の人に話を聞いてみたところ、誕生のきっかけが二つあることがわかりました。

一つ目は、精米するときに出る米糠にほとんどの栄養素が含まれており、捨てるのはもったいないため、ふりかけにすれば玄米と同じ栄養が摂れるのではないかという思いから米糠が使われています。

二つ目は、地域の特産品を使った商品を作りたいという思いから、三沢市のごぼうが使われています。

KOMEKUUTO 八戸店のイートインコーナーでは、このふりかけがテーブルの上に置いてあるので試食してから買うことも可能です。

米糠とごぼうふりかけ

最近、社員の方のアイデアから、米糠ふりかけの新商品『カレー味』が誕生、発売されました。自然な甘みを引き出すため、地域の特産品である青森県産リンゴを使っています。

カレー味2

ここでは、他にもPeboRaというペットボトルに米が入っている商品があり、米糠ふりかけやスープなど、別の商品を組み合わせたギフトセットを作ることができます。

オシャレでかわいい商品もたくさんあるので、ぜひ、お土産にいかがでしょうか。

ぺボラ
セット

外観

【KOMEKUUTO 三沢店】

住所:〒033-0000 青森県三沢市大字犬落瀬字古間木154-264

電話:0176-27-1265

営業時間:OPEN 10:00 - CLOSE 18:00

定休日:日曜・祝日