魅力No.2531


十和田で愛され続けて60年以上、老舗菓子店「Patisserie MISAWA」

先日、ある方からいただいたお土産が気になって、お店へ行ってきました。
お店の名前は「Patisserie MISAWA (旧)三沢菓子店」
281459708fb6621f8685ee44fc753c21-1280x848

お店の名前を見たときに、てっきり三沢市にあるお店だと思っていたのですが、実はこちらのお店、十和田市にあります。

なぜ、十和田にあるのに"MISAWA"なのかというと、創業された方が三澤さんという方の為、店名に"MISAWA"という名前が付いたようです。また、元々は和菓子屋さんだったようですが、先代からの代替わりの際に洋菓子店にリニューアルされ、和菓子店時代も含めて60年以上にもわたって地元から愛されている老舗のお菓子屋さんです。

ちなみにPatisserie MISAWAで有名なのが、”ガンコおやじのシュークリーム”(158円※税別)
シュークリーム

シューの中に生クリームとカスタードクリーム、バニラビーンズがたっぷりと入っており、食べ応え満点です。

また、お店はカフェも併設しており、たくさんの素敵なお菓子をいただきながら、ティータイムを過ごすことが出来ます。cakeset(ドリンクと店内のケーキのセット 630円※税別)で人気なのが、こちらの“パイのデザート”。
パイ
大きなパイの中にたくさんのクリームやチョコレート、果物などが入っており、サクサクのパイ生地との相性は格別です!他にも素敵で美味しそうなたくさんのケーキや洋菓子、和菓子など様々なお菓子がお店には並んでいます。

さて、私がこのお店に来るきっかけになったのが、この商品。
虎焼

「ドラ焼」ならぬ「虎(トラ)焼」

洒落っ気あるネーミングや、まだらにつけられた焼き目がまさしく虎をイメージさせます。中身はあんこだけではなくバタークリームも入っており、バターの塩気とあんこの甘さが絶妙にマッチしており、和菓子であるどら焼きに、洋風の要素を上手に組み合わせたお菓子となっています。私的には、普通のどら焼きは1個食べると十分なのですが、こちらの虎焼はついつい、もう1個食べたくなってしまいます。ちなみに1個176円※税別です。
虎焼中

お土産にも喜ばれるこちらの「虎焼」や、美味しいケーキを味わいに、是非、十和田の「MISAWA」へお立ち寄りください。

■Patisserie MISAWA
青森県十和田市穂並町9-19
TEL: 0176-23-2673
営業時間:9:00~19:00 (カフェコーナーは11:00~)