魅力No.2566


オフシーズンのスキー場へ!

今日は、平内町にある「夜越山スキー場」に来てみました!

といっても季節は「夏の終わり」
オフシーズンのスキー場は緑が生い茂り、冬場はゲレンデになっている大きな斜面も草木でいっぱいです。
01

夏のスキー場も気持ちがいいな!と思っていたら、なにやら「リフト」が動いていること気付きました。冬場のシーズンだけスキー場が営業していると思っていたら、オフシーズンも営業しているようで、頂上までリフトで上がっていけるようです。
チケットも1回券が販売されていて、大人は220円、小人110円とリーズナブル。早速、チケットを購入して、リフトに乗り込みます。
乗り場には係員さんも2名いて、乗り降りをサポートしてくれるので安心です。

スタートから中腹まではなだらかな傾斜を登っていき、雪の無いリフトの新鮮さにワクワクが止まりません!
でも、進んで行くにつれ、目の前には斜面が立ちふさがり、それを登っていく急傾斜のリフト。
02
ワクワクから徐々に不安が大きくなっていますが、そんな私をしり目にリフトはドンドン急斜面を登っていきます。滑落防止のバーにしがみつきながら(笑)、何とか頂上まで到着すると、目の前には陸奥湾を一望する壮大な景色。
04
この日は天気も良く遠くまで見渡すことができ、陸奥湾を挟んで横浜町や六ヶ所村の風車群、むつ市にある釜臥山もみることができました。夜越山は標高が180mあるようで、いつもとは違う視点から見る景色に感動しながら、頂上を散策。オニヤンマがたくさん飛んでいました。

30分ほど頂上でゆっくりしそろそろ帰ろうかと思ったら、帰りもリフトに乗って下れるようです。初めて乗る下りのリフトにドキドキしながら、無事にふもとまでたどり着きました。

リフトの横には、斜面を利用した「スーパースライダー」なる大きな滑り台があり、専用の台車に乗って滑り下りることができるようです。結構なスピードが出ますが、台車にブレーキもついているので、安心して楽しめますね。こちらの料金も大人200円、小人100円となっていて、5回分の料金で6回乗れるお得な回数券もあるようです。
06

ちなみにこのスキー場は、「夜越山森林公園」の中の施設の一つとなっていて、公園内には他にも「サボテン園や洋ラン園」「キャンプ場やケビンハウス」「パークゴルフ場」「温泉施設」など、はさまざまな施設があるようです。
シーズンオフの夜越山スキー場や公園に遊びに行ってみてください。

オフシーズンを楽しめるのも、青森の魅力ですね。

夜越山森林公園については、平内町のHPからどうぞ。
https://www.town.hiranai.aomori.jp/index.cfm/7,0,30,128,html