魅力No.2301


まちあわせハチ公ガールズ~大館のアイドルが地元をPR

9月21日・月曜日、弘前市のさくら野百貨店にて、秋田県のPRイベント
『秋田がやってくる!!~んだ。んだ。秋田。~』が行われました。
今回は主に秋田県の北部の観光PRが繰り広げられました。
その中でも今回は、弘前市とつながりの深い大館市について取り上げます。

今年の夏、大館市にご当地アイドルが誕生しました。
グループ名は『まちあわせハチ公ガールズ』です。
大館にゆかりのある女子中高生9名で構成するグループです。
hachiko_1
「まちあわせハチ公ガールズ」の9人。
7月25日の「肉の博覧会 in おおだて」イベント終了後の写真。

今回、彼女達がイベントのために弘前にやって来るときき、
このタイミングで「青森の魅力」は、取材をお願いしました。
hachiko_6

hachiko_7
9月21日に、さくら野弘前店で行われた『んだ。んだ。秋田。』にて。

アイドル誕生のきっかけ

まずは、大館のご当地アイドルをプロデュースする「本場大館きりたんぽまつり実行委員会」のスタッフの方にお話をうかがいました。

――まず、今回の弘前訪問について。

「今回のイベントを主催する、秋田県観光連盟から問い合わせがあり『アイドルに大館のPRをして欲しい』というお話がありました。10月はきりたんぽまつりが開催され、アイドルのデビューも控えているということで、大館からも近い弘前でのPRということもあって、今回お引き受けしました。アイドルにとって、今回が県外初のイベントになります!」
hachiko_3
当日のステージ。さくら野百貨店の本館で「はちくんダンス」等を披露しました。

――大館にアイドルが作られることになったきっかけは?

「今年からきりたんぽまつりの実行委員長が新しくなり、『何か新しいことをしよう!』ということで、その中のひとつに『アイドルユニットを作ろう!』という話が持ち上がったのがきっかけです。そして、きりたんぽや大館市をPRしてゆく“新しい素材”としてアイドルのプロジェクトが始まりました!」

――アイドルを立ち上げるにあたってのご苦労は?

「スタッフの中で誰ひとり芸能のことはわからなかったので、苦労しました。秋田県には既に活動しているご当地アイドル=pramo(プラモ)さんがいます。そこの事務所の社長さんからいろんなお話をきくこともありました。イベントを行うたびに、大館市民の皆様にはアイドルの存在がだいぶ知られるようにはなっているのかな?と感じます。応援もしていただいて、ありがたいです。」

――これまでの活動は?

「7月25日『肉の博覧会 in おおだて』でアイドルのお披露目をして、8月には『きりたんぽまつり前売券販売イベント』『大館大文字まつり』に参加。それと『えだまめのまち大館』のPRイベントにも参加しました。」
hachiko_4
8月16日の「大文字まつり」。大文字踊りに参加した後の写真。

――「きりたんぽまつり」後の活動については?

「『きりたんぽまつり』が終わった後も、大館市内のお祭りやイベントへの参加、また秋田県内や県外で大館市のPR活動をしてゆく予定です。」
hachiko_5
9月27日に大館駅前で行われた「駅-one」イベント。

今後も、さまざまなイベントで、彼女達に会える機会が増えそうです。

メンバーの声

続いて「まちあわせハチ公ガールズ」のメンバーに、直接お話をうかがいました。
今回は、チームリーダーの「ちさと」さん・自称“お笑い担当”の「かざき」さん・そして最年少メンバーの「まりあ」さん。以上3名へのインタビューです。

――アイドルに選ばれて、どんなことを感じましたか?

ちさと「大館のために頑張ろう!って思いました。」

かざき「大館を盛り上げて世界を征服したいって思いました(笑)」

まりあ「大館の顔として、皆で大館の魅力を全国に発信したい!と思いました。」

――実際にアイドル活動を始めてみて、感じたことは?

ちさと「『頑張れ!』の言葉をかけてくれる方がいて、大館の人たちの優しさを感じました。」

かざき「『アイドルの子だ!』って、町で声をかけられます。」

まりあ「周りの人に支えられてるなって感じています。『頑張れ!』という声も頂いてます。」

――「青森県のイメージ」は?

ちさと「桜がキレイで、りんごが美味しい。弘前公園がお気に入りの場所です。」

かざき「大館市から近いので知り合いが多いのですが、青森県の人は優しい人が多くて、大好きです!」

まりあ「りんご! それと、よく映画を観に行くので、弘前の映画館の景色が好きです。」

――大館市やハチ公ガールズのPRをお願いします。

ちさと「10月10日に発売される、私たち『まちあわせハチ公ガールズ』のCDについて紹介します。楽曲は地元大館のアーティスト=ダックスムーンさんに作ってもらいました。とっても親しみやすい曲になっていますので、たくさんの人に聴いて欲しいです!きりたんぽまつりの会場内で私たちのCDをご購入ください!!」

かざき「私からは『えだまめのまち大館』についてです。大館の枝豆は、味がしっかりしています。甘くて、お菓子(※注)に使われることも多いんです。メインで食べるのも良し、おつまみにするのも良し、敵を作らない(笑)つまり、本当に何にでも合う枝豆なんです!是非皆さんにも『大館のえだまめ』を味わって欲しいです。」
(※注)「えだまめのまち」を広く浸透させる取り組みとして、大館市内の菓子店が「えだまめスイーツ」を開発し、商品化しております。

まりあ「『本場大館きりたんぽまつり』についてお話しします。今年で43回目になるきりたんぽまつりでは『一万本焼き』『みそ付けたんぽ』など様々な種類のきりたんぽを楽しめます。今年は10月10日から12日までの3日間です。期間中、私たちのステージも毎日ありますので、歌やダンスを見て興味を持ってくれたらと思います。」

――今後の目標をきかせてください。

ちさと「『きりたんぽと言ったら大館!』と言われるように、大館のPRをして、全国から大館にいっぱい人が来るようになれたら、それと、大館に若い人が戻って来てくれたら嬉しいです!」

かざき「やっぱり世界征服ですね(笑)それと、秋田県の知名度を上げるお手伝いがしたいです。秋田県には『住んでみなければわからない魅力』があるので、それを伝えたいです!」

まりあ「全国に大館の魅力を発信するのがグループそして私の目標なので、今後いろんな所で活動していきたいし、次世代が憧れるグループになれたらって思います!」

――最後に「青森の魅力」をご覧の皆様へ一言!

ちさと「是非、大館へ遊びに来てください!」

かざき「アイドル活動を通じて、青森県の人たちとお友達になりたいです。お願いします!」

まりあ「大館のアイドルを通して、秋田県の素晴らしい文化を是非見に来て欲しいです!」

インタビューは以上となります。

情報はSNSで発信中

大館のご当地アイドルの情報は、ツイッターとFacebookで発信しています。
検索で「まちあわせハチ公ガールズ」と入力するとページにアクセス出来ます!

本場大館きりたんぽまつりについて

今年は、10月10日(土)から12日(月・祝)までの3日間、大館樹海ドームで行われます。
まちあわせハチ公ガールズは、3日間毎日ステージを行います。
10日(土)は17:50~、11日(日)は11:50~&17:40~の2回、12日(月・祝)は14:35~です。
また、前売券には、ハチ公ガールズのCDの割引券も付いております!
詳細は公式ホームページをご覧ください。(こちらをクリック)
また、ツイッターやFacebookページもありますので、そちらもご覧ください。

これからも「まちあわせハチ公ガールズ」の皆さんには、大館の魅力を全国に発信して欲しいと思います!

取材に御協力いただきました関係各位に、この場を借りて御礼申し上げます。