魅力No.258


甘い赤飯

ローソンで売られている『赤飯』。

青森地区だけ甘いって知ってました? 

 

青森では昔から、甘納豆や砂糖を入れて炊く、ピンク色の

『甘い赤飯』が食べられています。

各家庭にもよるのでしょうが、私はずっと『お赤飯といえば甘いもの』です。

子供のころ、甘くてもちもちのお赤飯は、御祝いの時に食べる特別な味でした。

そういえば、家では茶碗蒸しも甘かったです。

 

ローソンでは地域性を重視して、甘い赤飯を食べる習慣のある

青森の赤飯を甘くしたところ、売り上げがグンと上がったらしいです。

公式サイトで販売されている予約制のお弁当の赤飯も、

青森地区のみ甘いお赤飯にして販売されています。

 

むかし、ローソンでアルバイトをしていた時、ご年配の方が

「ここのは甘いから」と言ってよく買って行ってくれました。

 

どうしても、画一化されてしまいがちなコンビニ食ですが、

昔からの地元の味がコンビニで買えるって嬉しいですよね。

 

私は他の地域の赤飯を食べたことがないのですが、

甘くない赤飯って…どんな味??

塩味?おいしい?

絶対、甘いほうがおいしいと思うんだよなぁ…。

そのうち、食べくらべしてみたいと思います。

 

コメント一覧

  1. 赤飯て甘くない赤飯も有るの?どんな味なのw

    ame

    2012.10.29


  2. ローソンの赤飯甘いんですね!!知らなかった~。
    私は、はじめて甘い赤飯食べたとき、え”え”え”~!!とショックでしたが、今は甘い赤飯大好きです。
    が、甘い茶碗蒸しは苦手です。普通の茶碗蒸しと思って食べたのが、甘くて予想しない味だったため、思わず吹き出しそうになったのですが、人の家だったので涙まじりにこらえたのをよーく覚えています。栗が入っているのにもオドロキでかなりのカルチャーショックでした。。。

    sakana

    2010.09.14


  3. 茶碗蒸しが甘いのは青森だけ、っていうのは、去年くらいに「県民ショー」でも取り上げてましたね。甘いどころか、他の地域では栗すら入ってないというのには逆に驚きました。そんなの茶碗蒸しじゃない。

    そんな私ですが、甘い赤飯は、実はちょっと苦手だったりします……ごめんなさい。
    でも、こんなおにぎりがあるのは知らなかった。

    akky

    2010.09.14


  4. やっぱり赤飯は甘くなくちゃ!コンビには全部しょっぱいと思ってたからこれは嬉しいですね~
    さっそくチェックしま~す

    kayo

    2010.09.14


  5. 赤飯は甘いものって私も思ってましたが、大学から東京に居ましてあっちではコンビニも甘くない赤飯。いわゆる塩味ですw
    それはそれで私は好きでしたよ~結構いけますw(^^/

    コクトー

    2010.09.06


こちらから魅力にコメントができます。

CAPTCHA