魅力No.480


座禅~弘前 袋宮寺~

先日 9/21日、弘前市新寺町にあるお寺「袋宮寺(たいぐうじ)」で いっちーさん、きゅうさん、事業者のお二方、そして私 あららの5人で座禅体験に行って来ました。

なお、今回は皆さん全員 座禅を体験したため、写真が少なめです。ご了承ください。

画像:袋宮寺1

意気揚々に寺へ駆け込む皆さん。私も座禅の経験がないので、すごくドキドキしています。

※ここから体験に入ったので 写真はないです。ごめんなさい。

ここからは文字でつづります!

座禅の前に準備体操を行って 体をほぐし、座禅へ。ここで座禅を行う体勢を教えますね!

・背筋はぴんと伸ばす!

・手を「輪」の形につくります!この時の手の形を「定印(じょういん)」といいます。

ちなみに定印の写真がこちら。

画像:定印

さらに補足の説明をしますと、この「定印」の形の度合いで集中力がわかるそうです。崩れているほど集中力が切れているそうな…。

そして、座禅がスタート。

…。

…。

いつもと違う、時間の流れ。遠くから聞こえる、様々な音。虫の声、人の声、車の音、風の音…。

座禅をしているだけで、異空間…。時間って、こんなにゆっくりなんだ。音って、こんなに色々あるんだ。

そして、座禅を始めてどれくらい時間がたったのか…。

お坊さんが棒(ぺしぺし叩くやつ)を持って、皆さんを叩きに来ました。

この棒について少し説明しますね。皆さんおなじみ(?)の「喝!」の意味もあるのですが、背中を叩いて座禅中のこわばった筋肉をほぐす意味もあります!(ちなみに皆さん 叩かれたのは、後述の筋肉をほぐす意味合いです。決して「喝!」の方ではないですよ^^;)

感想としましては、音の割にあまり痛くなかったです。

そして、長くもあり短くもあった座禅の時間が終了しました。

いつもとは何かが違う、この空間。皆さんも静かな場所に来たのであれば、一度眼をつぶってみてはいかがでしょうか。

いつもとは何かが違って感じるはずです。

最後に、弘前観光コンベンション協会の方にシャッターを押してもらっての記念撮影♪そちらの方から、なんと今流行りの「たか丸くんバッジ」をもらいました!

画像:記念写真

画像:たか丸くんのバッジ

座禅に関しては、いっちーさんも投稿したので、ぜひご覧ください!

[いっちーさん 投稿]

雑念を払いに!坐禅を初体験@弘前市・袋宮寺

最後に。この近辺を他の特派員の皆様が取材したレポートを紹介しますね。

[new_rock さん投稿]

Jazzを聴きながら・・ 朱の群生を追う! 東北一の美塔と桜 「真そばや 會」~弘前を食べ尽くすぜ!蕎麦編vol.1~

[akky さん投稿]

そうだ、弘前行こう

[ゆ~みん さん投稿]

ドミノな鳥居

[さとちゃん さん投稿]

津軽一代様~十二支守り本尊~卯

[kayoさん 投稿]

天上の花、曼珠沙華が咲く五重塔

[RIKAさん 投稿]

喜びビュンビュン♪うちわ餅

青森県弘前市新寺町26

コメント一覧

  1. コクトーさん>
    警策ですか…。なるほど、参考になります!今度どこかで一緒に悟りを開きましょう!
    akkyさん>
    メタボだなんで、そんな…。たか丸くんのバッジは…価値が上がりそうなのでとってきます^^
    kayoさん>
    グループで座禅。考えてみれば貴重な体験ですよね。これからも、複数人で何かやりたいなぁ…。

    あらら

    2010.09.27


  2. 定印とか、なんだかかっこいいです。精神統一。グループで参加するのは楽しそうで良いですねー。

    kayo

    2010.09.27


  3. 座禅か……メタボな俺には無理だなw
    でも、喧騒から逃れて心が安らげそうですね。

    そして、たか丸くんのバッジがうらやましいぃぃぃぃ。

    akky

    2010.09.27


  4. 皆さんで座禅体験とは羨ましいwww
    ちなみにお坊さんが持っている棒は警策(ケイサク)という名前らしいです♪
    機会があれば私も心をリフレッシュしに行ってみたいと思います。

    コクトー

    2010.09.27


kayo にコメントする コメントをキャンセル

CAPTCHA