浪岡の大判焼屋さん『信平(のぶひら)』に行ってきました。
店主の信平和雄さんと奥さんにお話をうかがいました。
お店はお二人で切り盛りされています。
お客さんの声を大事にするお店
創業60年。
昔は“つぶあん”と“白あん”しかなかったのですが、
「やっぱりいろんな味があるとお客さんに喜んでもらえる」
ということで、最近では新しい味も出しています。
現在店舗で販売されているのはこちらの6種類。
昔からある「つぶあん」「白あん」
子供に大人気「チョコレートクリーム」「カスタードクリーム」
日本の心「抹茶あん」
期間限定(秋)「栗あん」
チョコとカスタードは、地元中学生の声から生まれたとか。
期間限定の味は、春は「さくらあん」夏は「メロンあん」があるそうです。
それでもやっぱり一番人気はつぶあん
つぶあんは国産、それも北海道産のあずきを使うのがこだわり。
「やっぱり北海道産の小豆がおいしい。テリがちがう。」
「小豆とザラメ、あとは塩だけで、余計なものは入っていない」
と語る店主。
自家製のあんこはこちらの釜で作っています。
一度に5升も炊くことができます。
“つぶあん”だけで5時間ほどかけて作っているそうです。
イトーヨーカドーやさくら野にも出店してます
産直イベントや和菓子まつりなどの催事にも出店してるそうです。
・五所川原イトーヨーカドー
・青森イトーヨーカドー
・弘前さくらの
の3か所をまわって大判焼を焼いています。
出店する詳しい日にちは決まっていないそうですが、各場所6日ずつ18日程度出ているとか。
また、催事限定で“欧風カレー味”の大判焼があるということでした。
10月2日・3日の『なみおか豪遊イベント(食と産業まつり)』では、その“欧風カレー味”も食べることができます。
浪岡を愛し、浪岡に愛される店
地元の小中学生の職場体験を受け入れていたり、浪岡高校の文化祭への協力もされているそうです。
「体験で焼きに来た小学生が、“おいしかったから”って、後日家族で買いに来てくれたりもするのがとてもうれしい」
そうおっしゃっているお二人はとてもうれしそうでした。
焼きあがった大判焼は、昔ながらの木箱に入れて保温しています。
お話をうかがっている間もたくさんのお客さんが来店されていました。
浪岡を愛し、浪岡にも愛される『大判焼信平』
青森の、失われていない魅力の一つです。
お近くにお越しの際はぜひ、信平さんこだわりの大判焼を。
住所:青森県青森市浪岡大字浪岡字細田191番地8
電話:0172-62-2075
年中無休(不定期で臨時休業することがあります)
コメント一覧