魅力No.571


毛深っ!毛豆は美味いっ。

先日友人から1本の電話がありました。
「下北の毛豆」送って! 
「ごめん知らない、何なの?テレビで見たの?」
「郵便局のふるさとパックのチラシで見た!」
関東方面の友人から、いつも田舎のおいしい物を送って欲しいと頼まれます。
 またしても友人から半強制的に、毛まめの調査及び購入宅配の依頼を受けた。

 

週末むつ市に行く予定があったので、そこで何か情報を得ようと考えていた私に、むつ市は優しかった。入ったスーパーに、普通に毛豆が販売されていました。しかも、この量で198円でした。

友人は毛まめが高価で貴重な豆と思っているような話ぶりだったことを思い出し吹き出しそうになった。

   
 

毛豆は主に津軽地方で栽培し普通に食べられているそうですが、その美味しさから県内の多くの農家さんが自家用で栽培して、自分達で地産地消しているそうです。でも、美味しいのでスーパーさんでも取り上げられるようになり、しまいには郵便局に見つかってしまったんですね~。
 

気をつけろ~青森県の秘密はもう既に包囲されている。

うおっ!毛深いっ☆彡

ゲッ(^_-)-☆ 毛だらけっ!毛豆からサラッと落ちる毛の多さに爆笑

湯出てる時から、甘い匂いを放ち甘くおいしいお豆でした。

>>> 通販で購入する方法>>>

その1   郵便局のふるさとパック
その2  板柳町いたや毛豆部会の美味しい毛豆
        (かめあし商店楽天市場店)

サクッと気軽な記事を書いちゃいましたが、地産地消しすぎて見逃しそうな物ってたくさんあるんでしょうね。

   

コメント一覧

  1. 毛豆甘くておいしいですよね~
    今年うちの畑で獲れた毛豆はいまいちの出来だったので
    おいしい毛豆を探して買ってみようと思います!
    下北と板柳か…φ(.. )メモメモ

    きゅう

    2010.10.07


  2. 毛豆美味しいですよね~。
    見た目が、ん?って思うものほど美味しい事ってたくさんあるので私も探してみたいと思います~♪

    コクトー

    2010.10.07


  3. 我が家では逆にこれしか食卓に上がりません。
    今までなんとも思わなかったです。
    慣れって怖いですねぇ。

    さとちゃん

    2010.10.07


  4. 毛まめ!
    美味しいですよね。私はいつもつるつるの豆食べているので、下北で食べたときは驚きました。
    風貌と美味しさに。。。

    ピコロモンドさんの言うとおり、地産地消のものって他の土地から見たら高価そうなのかもしれないですね。
    我らがカメアシさんの紹介もありがとうございました!

    くろしゃちょ

    2010.10.06


こちらから魅力にコメントができます。

CAPTCHA