魅力No.603


創業明治30年「朝日サイダー」

明治30年創業。老舗のサイダー屋さんが弘前にあります。

こちらでは、工場の脇で1本から小売りもしてるということで、行ってみました。

対応してくれたお母さんは、
「重いけどだいじょうぶ?冷やして飲んでくださいね」
そう言って、持参した袋に詰めてくれました。

昔懐かしの瓶入りサイダーです。1本100円。

私の家は、朝日サイダーさんがある弘前からは遠いのですが、
昔は家の近くに個人商店があって、そこで瓶入りのサイダーを買ってもらって飲んだのを思い出しました。

皆さんも子供のころを思い出して飲んでみてはいかがでしょうか。
きっと懐かしい味がするはずです。
瓶入りサイダーを知らない若い世代には、逆に新しいかもしれません。

青森県弘前市松ケ枝5丁目11−5

コメント一覧

  1. バラのお庭がとてもきれいです。

    昔はりんご栽培に農薬を沢山使っていて、強い炭酸のサイダーを飲んでゲップをして出したそうです。全部でないけど。津軽に20数軒あったサイダー屋さんも3~4軒になってしまったとのこと。

    ビンは捨てないで工場に返して下さい。

    弘前城の武徳殿で朝日サイダーと悪戸アイスをコラボしたさくらフロートが楽しめます。

    せきのう

    2011.01.04


  2. さとちゃんさん>栓抜き使わずにってすごいですね!どうやるんだろう…

    きゅう

    2010.10.13


  3. ああ。懐かしい。
    親戚の家に行くと必ずケースであった朝日サイダー。
    栓抜き使わず開けられたら一人前です。

    さとちゃん

    2010.10.13


さとちゃん にコメントする コメントをキャンセル

CAPTCHA