魅力No.977


美肌ムニエル♪「かすぺ」

~「エイヒレ」~

フカヒレ(サメのヒレ)は、メジャーでしかも、高級食材と呼ばれていますね。
どちらもヒレですから、美味しいのは間違い無いです。

乾燥したものは出回ってますが「生エイヒレ」は、食べたことありますか?
青森県や岩手県では簡単に手に入るんですよ。
「しかも、安価で!」

こちら(南部方面)では「かすぺ」と呼ばれているんです。北海道や他の地域では「かすべ」らしいんですが。

☆煮付けがメジャーですが、最近では唐揚げが密かな流行りらしいです。居酒屋さんのメニューにありますね。

そこで、近所のスーパーで2ヒレ入り240円で購入した「かすぺ」を今日は、おしゃれな新メニュームニエルにしてみました。

クレイジーソルトをたっぷりと降りかけてソテーしたカスペは、「ふわっ・コリッ」として美味しいフレンチに変貌しました。

ふかヒレ同様、コラーゲンたっぷりの「かすぺ」青森に来たら、是非味わってくださいね。

~お勧め記事リンク~
   美肌汁postB級グルメ 「パイカ」 

コメント一覧

  1. ”コラーゲン”という単語に非常に惹かれる
    年齢になったんだな~ってこの頃思います。
    コラーゲン補給しないと先が怖い!!
    私はピコロモンドさんの妹でもいい!!

    かっちん

    2010.12.02


    • 妹大歓迎です!おねえさんについて来てください。美肌姉妹で行きましょう!

      ピコロモンド

      2010.12.02


  2. カスペ、おいしいですよね~。
    私は煮つけでしか食べたことがない
    のですが、フレンチもいいですね~。
    いろいろアレンジできそうな感じ。

    あきちゃん

    2010.12.02


  3. かすぺ大好きです
    それにしてもムニエル美味しそう!

    ピコロさんの子供に生まれたら、こんな美味しいものを食べられるんですねー!
    えっ、今からでも遅くはない!?(笑)

    sdu

    2010.12.02


    • 遅いよっ!

      ピコロモンド

      2010.12.02


ピコロモンド にコメントする コメントをキャンセル

CAPTCHA