魅力No.1009


春までおやすみ 築120年 楠美家住宅

五所川原の楠美家住宅です。
明治時代に建てられたもので、築およそ120年。

最近では少なくなってしまったかやぶき屋根です。
ちょうど雪が積もった日に行きました。
11月30日。
この日で今年度の公開が終了しました。

また春になったら。それまでおやすみなさい。

楠美家住宅
青森県五所川原市大字持子沢字隠川695-4

津軽自動車道五所川原I.Cより青森方面へ車で10分
狼野長根(おいのながね)公園の隣です。

開館時間:午前9時~午後4時
休館日:12月1日~3月31日(冬季閉鎖)
入館料:無料

五所川原の楠美家住宅です。
明治時代に建てられたもので、築およそ120年。

最近では少なくなってしまったかやぶき屋根です。
ちょうど雪が積もった日に行きました。
11月30日。
この日で今年度の公開が終了しました。

また春になったら。それまでおやすみなさい。

楠美家住宅
青森県五所川原市大字持子沢字隠川695-4

津軽自動車道五所川原I.Cより青森方面へ車で10分
狼野長根(おいのながね)公園の隣です。

開館時間:午前9時~午後4時
休館日:12月1日~3月31日(冬季閉鎖)
入館料:無料

コメント一覧

  1. 実家の母の本家だそうです。埼玉に住んでおります。一回訪ねてみたいです。

    橋北 克子

    2011.07.20


  2. 120年とはすごい!
    日本の建築技術の素晴らしさが
    あらわれていますね。
    写真1枚でインパクト大です。

    あきちゃん

    2010.12.03


    • 120年とは思えないしっかりとした住宅でした。
      ほんとに日本の建築すごい!
      雪をかぶった外観がきれいだったのでとりあえず載せて見ました。
      中も見学させてもらったので近いうちに詳しく書きますね~

      きゅう

      2010.12.06


きゅう にコメントする コメントをキャンセル

CAPTCHA