魅力No.1257


開缶♪真鯖の缶づめ~八戸鯖缶

「真鯖」

~青森の正直~
決めては青森県産

八戸に揚がった真鯖を津軽味噌を使用した
特製だれで仕上げました。

総重量370g真鯖の缶づめ、ずっしり重いです。

南部と津軽の名コラボ商品!

では「開缶1/4」キコキコッ!

「開缶 1/2」キコキコッ!

「開缶 3/4」キコキコッ!

「祝!全開」キコギィー!

「パカーン」

汁だくに見えますが、固形料280gと自信満々に具だくさんです!

八戸で水揚げされて、津軽味噌だれで味つけされた太った「真鯖」
科学調味料等一切使用しないこだわりで作られた鯖味噌は、缶に手詰めされているそうです。
 八戸で水揚げされた鯖は鯖でも、500キロ以上の鯖に厳選しているから ”ゴロン”としているのは頷けます!

鯖も近頃は、パンに挟まったり、お菓子になったりと色々ですが、やっぱりシンプルに!
ねぎとブラックペッパーをトッピングし、ごま油をたらすのが、我が家風!

少しチンして食べたら より一層おいしくなりますよ!

鯖豆知識
  EPA(エイコサペンタエン酸)やDHA(ドコサヘキサエン酸)などの栄養素が豊富に含まれている。詳細↓↓
 DHA、EPAは現代人にとって非常に有効な栄養素で、脳の活性化によって、記憶力、学習能力の向上につながり、血栓や動脈硬化を防いでくれる役割もあります。イライラの解消にも効果がありますよ。
 中でも、栄養ドリンクで有名な「タウリン」は魚の中でもトップクラスの含有量!
自律神経の調節に深くかかわっている栄養素で、血圧やコレステロール値を下げる働きもあります。肝臓の解毒作用もあり、高血圧、動脈硬化など、様々な生活習慣病の予防に適しています。

鯖雑学
  「サバを読む」という言葉がありますが、これは傷みやすいサバを、漁師が数も数えずに大急ぎで売りさばいたということが語源となっているそうです。
 *****************************
こちらの自慢の真鯖の缶づめは
 株式会社 宝幸 八戸工場 
 所在地:八戸市大字市川町尻引前山31-203 で丁寧調理され、缶づめにされています。

お買い求めは、青森県のスーパーもしくは、宝幸さんの楽天ショップへ
 少し値段は高価ですが、ボリューム・栄養満点の缶詰です。ちなみに400円くらいします。
アドレスはこちら⇒ http://www.rakuten.ne.jp/gold/hoko/

おまけ:
「真鯖缶詰」と「赤~いりんごのドレッシング」のコラボ
鯖缶の細かく砕けた身と鯖エキスが、脚光を浴びるサラダをご紹介します!
         

「鯖とスライスオニオンアボカド添え」赤~いりんごドレッシンッグがけ
本当にお勧め!
まろやかなハーモニーを試してみてね。

赤~いりんごのドレッシングについては、関連記事のリンク特集から参照下さい。
 ☆赤~いりんごのドレッシング関連記事☆
食を彩るお手伝いin五所川原  byかっちん
pinkの味?「赤~いりんご」のりんごドレッシング    byピコロモンド
赤~いりんごfrom五所川原  byこけまる
続!赤~いりんごfrom五所川原  byこけまる

コメント一覧

  1. 鯖缶と赤~いりんごのドレッシングのコラボは
    思いつかなかったです(>_<)
    さすがピコロモンドさん発想力が違いますねぇ!!

    かっちん

    2010.12.28


  2. この鯖缶はうちでは「ごちそう」の部類に入ります。
    めったに食べません。というかごちそうなのでなかなか食べさせてもらえません(笑)
    他のどの鯖缶よりもうまいと思います。

    きゅう

    2010.12.28


    • この鯖缶をガンガン買って食べれる、女になるのじゃ~。

      ピコロモンド

      2011.01.04


  3. やっぱ鯖缶にはネギですよね!!
    ごはんにもお酒にも合うし大好きです。ごま油もかけると美味しいのか~!今度やってみます(・▽・)

    konsayaka

    2010.12.27


    • 料理研究家の私が、鯖レシピbookを出したら真っ先に、買ってね~。
      鯖のレバートリィー結構持ってますから、いつかe‐bookは出そうかな。

      ピコロモンド

      2011.01.04


  4. 美味しそうですね!
    南部と津軽のコラボという響きも素敵ですし、
    缶切りのリアルな様も素敵です!

    sdu

    2010.12.27


    • 八戸の鯖は最高級なんですから、みんなで盛り上げようね!

      ピコロモンド

      2011.01.04


ピコロモンド にコメントする コメントをキャンセル

CAPTCHA