魅力No.1415


コワイ?オモロー?『むしおくり最中』

最中

こちらの写真はご覧の通り(有)不二屋製菓さんの、五所川原名物『むしおくり最中』です。
昔からある名物最中なのですが、久々に3時のおやつにと思い購入。いつもは袋を破って即「いただきまーす♪」なのですが、今回は何気なくマジマジと見てしまいました。
そして気づいてしまいました。
このお顔・・・・・

最中
コ、コワイ・・・?オ、オモシロイ・・・?

「虫送り」の「虫」の顔モチーフなのですが、インパクト大です(笑)
しょちゅう食べていたくせに、今までちゃんと見たことがなかったんです、ワタシ^_^;
初めは「結構コワイ顔してるんだな~」と思ったのですが、見ているうちにだんだん愛嬌ある顔に見えてきてしまい、レポートせずにはいられなくなりました(ёщё)

ところで、見た目に負けず、もちろんお味も逸品!!

最中

つぶあんの中に求肥がたーっぷり入っているんです♪
昔から変わらない、皮のサクッ+あんこの甘味+求肥のモチッがたまりませんっ(>_<)
ちなみに、実際にトライできませんでしたが、この最中にお湯をそそぐと「おしるこ風」になるという食べ方も小耳にはさみました。(注:お湯の量は加減しながらがオススメだそうです。)お湯をそそぐとおしるこになるドライ商品というのはありますが、生の最中でも可能とは初耳です(*_*)

とにかくこちらの最中、かなり食べ応えがあって美味しいですよ❤
(不二屋製菓さんの店舗のほか、市内のお土産販売コーナーでも見かけました。)

(有)不二屋製菓
五所川原市錦町

40.811438,140.440142

≪最中関連記事≫
メロン最中 by きゅうさん
バナナ最中@浪岡 富士見堂 by きゅうさん

≪虫送りについては下記の記事もご覧ください↓≫
虫送りの「虫」鎮座@楠美家住宅 by いっちーさん

コメント一覧

  1. これは凄い美味しいです、、五所川原の友達が送って下さいました;先月も、又今回もです、、おいしい

    匿名

    2020.03.14


  2.  これさ~、カフェのメニューにありだよね。渋い木の茶碗に「虫最中」を二つ入れて、ホットミルクを添えて提供するのはどうかしら?もちろんミルクをかけても、かけなくても自由でね。木のスプーンでザクザクして食べて、求肥が登場したら最高幸せ~! 
     この「虫最中」の型があるんだよね~、見てみたい~、だって、あの驚愕な表情のへこみ枠がオンパレードなんだよね~、きっと(笑&驚&泣)これご贈答に面白いかもです!不二家製菓さんがんばって~!

    ピコロモンド

    2011.01.26


    • >ピコロモンドさま
      ミルクを添えて・・・って合うかもー!(゜o゜)
      そしてもちろん贈答用にも最適です☆

      こけまる

      2011.01.26


  3. 最中の顔、ちょっと怖いです。
    でも、お土産であげたくなります。
    そして、わたしも一緒に食べます。

    かっちん

    2011.01.20


    • >かっちんさま
      怖いけどね、おいしいの!
      ぜひ一緒に食べましょう(笑)

      こけまる

      2011.01.26


こけまる にコメントする コメントをキャンセル

CAPTCHA