魅力No.346


ご出陣!!立佞武多 ~五所川原市~

出陣!!立佞武多1

今回は、2010年8 月5 日に全国的にも有名な五所川原市・立佞武多の取材・撮影してきましたので、それをレポートいたします。

待つ人達

立佞武多の出陣を待ちわびて沿道から溢れる人々、運行順路には買い食いしたくなるような、から揚げ・焼きそば・カキ氷とあらゆる所に臨時の屋台が並んでいて、私には眼に毒でした。(ビールゥ~)

出陣1

西北五地域の夏一番のイベントです。参加・観覧している人の多さは、青森佞武多にも負けない大観衆でした。「立佞武多の館」から今年製作の「叉鬼」が出陣するときは歓声が「おおっおー!!」と自然発生しておりました。県外からのご観光の方が、「ウルトラの秘密基地だな!!」と驚嘆していたのも、うなづける迫力でした。「立佞武多の館」では通年で、立佞武多を見れるほか立佞武多の紙張り・色付け見学および体験などができます。祭り期間以外でも五所川原に立ち寄ったさいは是非お寄りください。

出陣2

立佞武多の館より次々ご出陣です。立佞武多の渋滞です。見上げるのも大変です。

出陣3

ご出陣は祭りの始まりにすぎません。ここから市庁舎方面そして駅前通りへと練り歩きます。出陣を見て、その後も通りを練り歩く立佞武多をご観覧になるのがお勧めです。

40.810642,140.443017

こちらから魅力にコメントができます。

CAPTCHA