魅力No.146


アップルヒルふれあい交流館


写真は、道の駅なみおか、アップルヒルふれあい交流館にある駄菓子屋さん。
何故道の駅に駄菓子屋さん?と疑問に思い聞いてみると

小さい子供から、お年寄りまで楽しめるでしょう。

という素晴らしいお言葉。

言われてみると、施設にあるすべてのコンテンツが小さい子供目線、お年寄り目線でとらえられている。

小さい子供や、おじいちゃんと一緒に来たいな、と思わせてくれる。

なんか商売の基本を揺るがされるような思いでした。

つまり、「ターゲットは?」という問いに対して良くある「ここの層に」という事ではなく、「皆に」という事でもなく、「子どもとお年寄り目線で」というところに何か光るものを感じました。

ここの交流館では、ふくろうの愛ちゃんの写真や、青森ならではのドリンクを楽しむことも出来ます。

40.718054,140.580025

こちらから魅力にコメントができます。

CAPTCHA