魅力No.184


天高く馬肥ゆる秋(祭りバージョン)

~山車祭り~

8/26(木)秋祭り始動!

 東北町の秋祭りは、毎年8月の第3木曜の夕方の前夜祭からはじまり日曜に閉幕します。
この日は夕方から前夜祭、役場前駐車場に全町内会の山車が勢ぞろい。
老若男女入り乱れ、町にこんなに人が居たのか~と毎年、びっくりする日です。

8/27(金)

初日は晴天に恵まれ過ぎてジリジリと太陽睨まれながらの運行でした。

8/28(土)
上北祭り 恒例の女装大会ならぬ、仮装行列 今年も皆さんやってくれました。

 

 

8/29(日)最終日
 

また一年頑張ろうと思える瞬間 ここには、そんな思いが詰まっています。
最終日 運行チームの背中には哀愁が漂う・・・東北の短い夏との決別、収穫に気持ちをはせる秋!
青森の春夏秋冬 山車祭りは八戸の三社大祭からはじまり 県北にどんどん上って毎週どこなの町で
開催されます。失われていないもの、変わらないものそれがお祭です。

コメント一覧

  1. ねぶたやねぷたは知名度ありますが、ぜひ山車を運行する祭りがあることも知っていただきたいですね☆
    東北町のお祭りの雰囲気が伝わってきて嬉しくなりました(^^

    コクトー

    2010.09.01


コクトー にコメントする コメントをキャンセル

CAPTCHA