魅力No.196


魂の昇天 新田火祭り ~つがる市~

土の精

8月29日今年の馬市まつりのフィナーレを飾る「新田火祭り」をレポートしたいと思います。馬ねぷたを燃やしてその魂を昇天させるという、昔ながらの佞武多祭りの形を残す火祭りです。地域伝統芸能と、火祭りを盛り上げる神楽神事の後、馬佞武多に火がつけられます。写真は土の精の舞です。「火、つけてやるぜ!!」というやる気が感じられます。ご観覧のみなさん待ちわびております。

馬佞武多達

今年の馬佞武多が一堂に会します。一期一会ですね。最後に記念撮影している方も多数おいででした。

火祭1

一体目に火がつけられました。この後次々と馬佞武多に火がつけられます。あっという間に燃え広がっていきます。名残惜しいですけど、今年はさようならです。

40.80205,140.417461

こちらから魅力にコメントができます。

CAPTCHA