魅力No.413


アップルヒルの母子像

 道の駅なみおか『アップルヒル』の遊技場にある母子像です。

 作者は青森市の彫刻家、田村進さん。

子供を見つめる母の表情が、優しくて神秘的です。

 

この像、元々は青森市の柳町のグリーンベルト薔薇園にあったそうです。

その後、別の場所で保管中に地震により破損し、そのままになっていたのですが、

2006年に復元し、道の駅なみおかの遊技場に設置されたのだそう。

意外と紆余曲折を経ておりました。

無事に復元されて良かったですね。

 

 

 くろしゃちょがレポートしていた、例の三人組もおりました。

後ろ姿は、どっしり肝っ玉母さん風の母子像。

母親の、優しさとパワーを感じるオブジェでした。

青森県青森市浪岡大字女鹿沢野尻2−3

コメント一覧

  1. 後姿がたまらないですね
    母の強さを感じます

    sdu

    2010.09.21


  2. 例の三人組は知っていたんですが、母子像もあったんですね~!
    今度うろついてみます(笑)

    new_rock

    2010.09.21


  3. 二枚目の写真、太陽との感じがすごく良くて素敵ですね☆☆
    くろしゃちょさんと同じ写真ですが撮る角度でまた違った趣がでるのも良いですね~♪

    コクトー

    2010.09.20


こちらから魅力にコメントができます。

CAPTCHA