魅力No.585


十和田電鉄駅そば・うどん!

変わらない味と匂い!

十和田観光電鉄(※1) 十和田市駅と三沢駅には、昔からのそば・うどん屋さんが今も残っています。

※1 ⇒ 十和田観光電鉄線とは!
 青森県三沢市の三沢駅から十和田市の十和田市駅までを結ぶ十和田観光電鉄の鉄道路線です

今回は私のお気に入りの十和田市駅の待合所の駅そば屋
「きそば」に出かけてきました。

 この待合所は、路線バス・高速バス・タクシー・電車 十和田観光電鉄さん(以下:十鉄)が手広く繰り広げる地域に密着した輸送サービスの玄関口なんです。
 でも、私のように そのサービスを利用しなくても その美味さが忘れられず定期的に通って行くファンも居ます。
 十鉄三沢市駅と十和田市駅両方に駅そば・うどん屋があるんですが、おダシの味が微妙に違うと三沢派と十和田派に分かれるんですよ~。

 昭和の匂いと醤油の匂いが「ぷ~ん」とするなんともノスタルジックな空間ですが、平成の今でも変わらない美味しさがたまりません。
 個人的に、三沢よりダシが濃く醤油臭くないと思ってますが、どうでしょう?やや関西風 (ややですよ!)
(三沢派の方ごめんなさ~い。)

食券機で食券を購入し、おばちゃんに券を出す。きょろきょろしてると間もなく「スペシャルうどんお待たせしました~」 そう 早いんです。
 

毎回 迷わず 「スペシャルうどん」 390円を食べます。スペシャルで390円、素うどんは250円なんです!
「安っ!」ですから毎回贅沢にスペシャルをオーダーします。

 十和田市で小腹が空いたら是非、十鉄の駅そば・うどん 「きそば」へ行って見てください。
普通の待合所で、普通に美味しいそば・うどんを手軽食べられます。
時間が無い時でも大丈夫です、早いですから。ちなみに一緒にコーヒー牛乳もお勧めします。
 コーヒー牛乳はカウンターで直接注文して、代金を払ってね。冷たくておいしいですよ。
  うどんで温まったとこで、グイッと飲むと「ぷっはあ~」な気分で幸せになりますよ。

<<<青森魅力 十和田市関連サイト紹介>>>

  魅力№15   ぶらり散歩☆十和田市官庁街通りと十和田市現代美術館アート群 byよっしー
  魅力№58  自然と馬を満喫!~十和田駒っ子ランド byゆりさん
   魅力№229  sheep´s cafe byあきちゃん
   魅力№395  心も身体もほっこり☆おもてなし弁当 byよっしー
  

コメント一覧

  1. 26年前に この三沢駅から 都会に旅立ち その後 彼女が出来 その人と 結婚し 子供が生まれ
    その子供が 成人し

    何年かに 一度 帰省の度に 母親が 東京へ帰る前に 「うどん食べて行ったら」

    と よく言っていました

    そんな母も 残された時間も 少なくなっています

    最後に 食べたのは
    結婚相手を紹介するために 三沢に帰った 平成元年ごろです

    ブログ主さん 突然すみませんでした 三沢を懐かしく感じ 検索して来ましたが コメント残したい気持ちになりました

    懐かしい想い出を ありがとうございます

    帰省した時は また 立ち寄ります………

    昔 三沢の人

    2011.02.16


  2. うわーっっ‼
    私も十和田駅派ですw♪
    帰省すると、いの一番に駅そばのスペシャルを食べに行き
    はぁ~、帰ってきたぞ♪と幸せな気持ちになります
    今も帰省中なので今から学生さん達ラッシュが終わった頃にでも
    食べに行きたいと思います☆
    こちらのblog見たら嬉しくなってしまい、
    思わず書き込み失礼致しました‼♪

    十和田っ子

    2011.01.25


  3. スペシャルうどんほんとスペシャルですね~
    しかも安い!

    ゆ~みん

    2010.10.12


  4. 僕も三沢の駅そばしか食べたことないです。
    今度、十和田に行ったとき食べてみますね。

    のんべぇ

    2010.10.11


  5. 飲んだ後は結構ココに行く人おおいですよー。
    私は高校生の時たま~に行ってました。
    おいしいですよねー。

    あきちゃん

    2010.10.10


  6. 三沢駅の駅そばしか食べたことが無いんですが
    本当に安く・速い・うまいんですよね(^o^)
    ・・・このフレーズ昔アニメでありましたよね(>_<)

    かっちん

    2010.10.08


昔 三沢の人 にコメントする コメントをキャンセル

CAPTCHA