魅力No.642


でがまなぐアイス

先日、つがる市の「街の駅 あるびょん」に行ったときに見つけた
「でがまなぐアイス」を紹介します。

「でがまなぐ」とは、「大きい目」という意味の津軽弁です。
「でが」=「大きい」、「まなぐ」=「目」です。さすが津軽弁。濁点が多い。

このアイスは遮光式土偶の目を参考に考案された大きい大きい「まなぐ」アイスです。

と、つがる市のアイドル遮光式土偶が言っています。なるほど。気になります。

どんなアイスなのかというと、

こんなアイスです。

Σ(○∇○) ドキッ

確かにでっかい目!これは似ている!!

バニラアイスにチョコソースでデコレーションしてあります。

下の土台はバニラソフトクリーム、上の目の部分はバニラアイスです。
(ちょっとだけ味が違います)

値段は250円でした。
結構ボリュームがあったので、2人で食べてもいいかも~

あるびょんの関連記事
「街の駅 あるびょん」@つがる市木造

コメント一覧

  1. 注文の時に言うのが。。。
    デガマナグ。。。
    でも美味しそう☆

    あきちゃん

    2010.10.18


    • 津軽弁の商品名のものって、けっこうありますよね~
      そういうの見つけると、注文するとき楽しい♪
      美味しく頂きました。

      きゅう

      2010.10.18


  2. まんずめごいまなぐだの。
    したばってやがぐってけばぼんどごへずねぐなるんたの。

    さとちゃん

    2010.10.18


    • おお。ネイティブすぎて翻訳できない…
      津軽弁って文字だとわかりにくいですね

      きゅう

      2010.10.18


  3. 「あるびょん」は本当にいっぱい引き出し持ってますね~。

    ピコロモンド

    2010.10.15


    • 他の道の駅と違って、ちょっと小さいお店です。
      そのかわり、地元のものだけを置いてあるのですごく魅力的なんです。

      きゅう

      2010.10.15


  4. これは・・結構ボリューミー??
    土偶思い出しながら食べるしかないっすねwww
    めんたま・・・・・美味けりゃええねんwww

    new_rock

    2010.10.15


    • 今の季節(秋)だとちょっと寒くなるくらいボリューミーです。
      めんたま1個が雪見だいふくくらいの大きさでした。

      きゅう

      2010.10.15


  5. のわー!
    アイス!すごくおいしそうですね!
    めんたまを食べるようでちょっと怖いです^^;

    あらら

    2010.10.15


    • おいしかったですよ!
      目をつむって食べるとよろしい!(なわけない)

      きゅう

      2010.10.15


きゅう にコメントする コメントをキャンセル

CAPTCHA