魅力No.644


あかしや寮 ガンバレ! 頑張れ!あかしやしいたけ・あかしやせっけん♪

こんにちワン♪ わたしは、べりー。約4歳のゴールデンレトロリバーよ。

今は、あかしや寮の2代目癒し犬として、みんなに愛想を振りまいているの♡

今日は知的障がい者厚生施設 あかしや寮の 皆さんのお仕事ぶりを紹介しちゃいますワン♪

皆さんは、せっけん班、園芸班、軽作業班に分かれて、色々な物を作成しています。

特に<しいたけ栽培>と、<固形石鹸>は、かなり有名で、色々な所で販売されているんです。

しいたけの作り方をお教えしますと。。。

現在、あかしや寮では、約5000本のしいたけの原木があります。

季節ごとに色分けされた木々を 一日に400本位外にだして、大きな水槽に浸し、湿らせて、養分を吸わせてから、順番に組んで行き、木に穴を開けて、キノコの菌を植え付けます。一週間ほどで発芽し、お天気によって、大きくなり方は変化しますが、大きくなるときは、なんと一日で!?売っている大きさほどに成長するのだそうです。(かさが開く前に収穫しなくてはならないそうです!)

皆さんは、本当に働き者です!原木は一本約5キロ程あるのですが、一日の作業を午前中は9:30~二時間、午後は13:00~16:00まで、休憩をとりつつも、ずっと運び続けます。皆さん、本当に真面目に黙々とハウスから30メートルほど離れた置き場所まで、何往復もします。長い方ですと、何と!?この作業を25年もされているそうで、最早、ベテランの領域を超えている感もあります!!今年の夏の猛暑にも負けず、素晴らしく良く努力されました!これからまた、寒く、雪も多く、全てが凍りつく、厳しい冬がやってきますが、毎日頑張っていらっしゃるのを想うと、本当に本当に、頭が下がる思いです。それでも、皆さんは不平不満を口にされず、凛とされていて、自信に満ちていて、神々しくさえあります。。。。。

トラックもお出ましで、とっても作業がスムーズになったそうですよ!職員の方々も、皆さんと共に汗して、作業を手伝っています。皆さん、本当に、毎日お疲れ様です!!

そうして、これが・・・・・!??

ジャジャ~~~~~~~~~ン!!こんにちは、シイ・タケオです。(個人的にキムタケです・でもいいいです。)

♬ひょっこり しいたけじぃ~~ま、ひょっこり しいたけじぃ~~~まぁ~~~~~~~~♬♪

いやぁ~、木にヘッチョが出来たみたいですね。

残念なことに、今回はほとんど、収穫されてしまった後でして、でっかいバージョンはお見せできないのです(・_・;)

定期的に収穫されて、色んなお店に並びます。どこかで見かけたら、スンゴイ!美味しいので、是非、食べてみてくださいね♡

続きまして・・・・・・

あかしやせっけんのご紹介です!固形石鹸は、牛脂とヤシ油の100%天然成分で作られた、お肌にも環境にも優しい優れモノです!衣類の部分洗い用、食器洗い等にも使用出来ます。。。肌荒れ、乾燥肌や、皮膚の弱い方にも刺激が少なく、自信を持ってお勧め出来る商品です♡

粉せっけんは、周囲の企業の皆さまからのご協力により、廃油(使用後の植物油)を集め、きちんと洗浄してリサイクルして製造しています。こちらもまた良く落ちると評判で、道の駅とわだ、カワヨグリーン牧場、JA下田おっほくん、ぎんなん寮(上北町)、くりはし歯科(八戸市石鹸のみ)、イオンモール下田(毎月1回)、あかしや寮(下田町)の施設で販売しています。。。

あかしや寮の皆さんは、毎日、能力に適した作業をすることで、製品の完成と、販売の喜びから、労働の意義を学び、勤労意欲の向上と、健康な心身の維持、増進を目指して、努力されています。見習うべきところが沢山あって、本当に勉強になります!あかしや製品が、これからもっと、沢山の方にしってもらえたら、嬉しいです!!みんなで広めよう、あかしやの~~~輪!!!ワン♪♪

コメント一覧

  1. ワンちゃん可愛かったわ!!!
    ちらりと見て、黒ワンちゃんの名前はペリーと同じだと思って、「へえ?!」よく読むと、ベリーでしたね^^

    一番目で写真、黒ワンちゃんとピンクのコスモスの対照が効いて、とても気に入った写真です。好き!!!!!!!!!Excellent!

    キノコぴょんって少し「芽」??が出た写真もカワイイ!!!いいね いいね

    perry o.s.p

    2010.10.16


  2. ワンコ、かわいい~☆
    癒されますねぇ。
    そしてシイタケの栽培。
    私もこの作業、家でやったことあります!
    ニョキっとはえてきた時の何とも言えないうれしさったら。

    あきちゃん

    2010.10.15


    • あきちゃん、ありがとうございます!!実は、うちの親父も趣味でしいたけをほったらかし栽培していて、忘れたころにものすんごくでっかくなっていたりして、びっくりしますが!?焼いて食べると旨いのなんのって!!。。。ねえ♡

      匿名

      2010.10.16


  3. ユリさん!私は、チイ・タケオでお願いします。我が家はいつも、あかしや寮の干ししいたけを常備して美味しいお料理をこしらえてま~す。
     労働の意義、勤労意欲の向上 大事な事を教えてもらってるんですね。あかしやの寮生と職員の皆さんをもっと、もっと応援しようと思います!ユリさん、引き続きレポお願いします。

    ピコロモンド

    2010.10.15


    • この度は、本当にありがとうございました!
      これからも、明るく、さり気無く、福祉の情報を広めていきたいと思います!

      匿名

      2010.10.16


こちらから魅力にコメントができます。

CAPTCHA