魅力No.736


うま味丼が食べたい。

街道の茶屋きんぱで頂く「うま味丼」

青森県下北半島に位置し、海、川、山に囲まれる自然が豊富な町、「大畑」。

ここでは豊かな自然が生んだうま味をもつ町なのだ。

そんな大畑町に青森のヒバ作りのお店を構える「街道の茶屋きんぱ」。

お店の中はカウンターや座敷、テーブル席などがあり広々。

そして、ここでは新鮮な「海の幸」や「山の幸」を上品に味わえる。

≪ウニ丼≫

ウニ丼

ウニ丼の値段は時価で私が頂いた時は値段は3000円。
丼の蓋を開けたらまぁ、びっくりのボリューム感。
高級品で新鮮なウニがこんなにもびっしりと熱々のご飯の上に乗っており、
一口くちに入れると濃厚なウニの旨みが口の中を支配し、悶絶してしまうくらいの美味しさなのだ。
海老の頭味噌でとった出汁のお吸い物がこれまた体温まる一杯で充実感に満足感をプラスした気分になる。
これぞ漁港の町「大畑」で食べられる本場のウニ丼だろう。

≪イカ・ウニ丼≫

イカ・ウニ丼

御飯の真ん中に堂々と先程のウニがのっかっており、その周りをこれでもかという位のイカで埋め尽くされている。
イカは細めに切ってあっても本来の肉厚で食べ応えがあり、なんと言ってもこれでもかと言う位に甘いのだ。
とてもボリューミーなこのイカ・ウニ丼も時価で、値段は2100円。

こんな大畑町の自然が作り出した「うま味丼」を是非味わって頂きたい。

【街道の茶屋きんぱ】

定休日 定休日:水曜日 
営業時間 通常  10:30 ~ 21:00
14時から15時までは休憩。ラストオーダー:20時30分

青森県むつ市大畑町松ノ木157−1

コメント一覧

  1. 大間に行く途中大畑はよく通り過ぎていたのですが、こんなナイススポットがあったとは!!
    ちょっと寄り道して満たされてきますwww

    コクトー

    2010.10.28


    • いいなぁ~
      私弘前だからなかなか食べられないんですよ…
      食べたら載せちゃってください♪

      ゆ~みん

      2010.10.28


こちらから魅力にコメントができます。

CAPTCHA