魅力No.737


味噌汁禁止!なんですとっ?「横浜町の湧水亭」

横浜町にあるお豆腐屋さん 
   「北の頑固とうふ 湧水亭」

「味噌汁には向きませんよ!」店員さんの言葉の意味は・・・・・・・

 

張り紙のメニューに後ろ髪ひかれながらも、店内へ~  

「いらっしゃいませ~ 当店の美味しい湧水から作るお豆腐、とっても美味しいですよ~!」
 店内は、おからドーナツ実演販売中につき 甘~い匂いを漂わせ 足は左へとまず向かってしまいます。   

   

   

実演中のドーナツを購入し、アツアツを食べながら 本題お豆腐コーナーへ   

湧水を使用した真っ白なお豆腐が達、その中に1つグレーなお豆腐が・・・・
白鳥の湖を思わせる展開です ハイッ!でも大丈夫いじめられること無く むしろ 密かに人気を得ているようでした。 しかし微妙な色合い写真で伝えるのは難しい~   

   

グレーのお豆腐の正体は、鞍かけ豆で作った 「鞍かけ豆 とうふ」でした。

 

<並べた画像はこちら>
 

 
「このお豆腐は味が濃いんでしょうね~」と感半分で店員さんとコミニケーション。

 

店員 : 「そ~ですね~、ですから逆にお味噌汁とかダメですね~」 

 

 : 「えっ?味噌汁いれないほうが良い?!」味噌汁の味を邪魔するくらいに濃いの?か・し・ら? 

 

店員 : 「いえ いえ、使用している豆が甘い品種なもので豆腐もやや甘めなんですよ~だから、味噌汁には向かない味なんですよ!」   

 

はいっ!味噌汁禁止のお豆腐 《WARNING》ではなく 
《SOFTなCAUTION》です。

 

>>>鞍かけ豆は、豆のおへそを中心に黒く色が変わってて、馬の背に鞍を乗せたように見えるから「鞍かけ豆」の名がついたとか。 ... 
 

この鞍かけ豆腐は是非良く冷やして冷ややっこで召しあがっていただきたいとお店の方がおしゃっていました。  

良く冷やして、ネギとカツオ節でいただきました。 

  甘いので、ほんの少し お醤油をたらすことによって逆に甘みが引き立ちまろやかに優しい味です。
 裏技として、黒蜜かけも美味しかったです。ってことは、きな粉をかけても合うでしょう~

 こうして 鞍かけ豆で出来たグレーなお豆腐は、澄んだ湧水とにがりによって見事なお豆腐となりました。

 

黒いものは美味しいと言うことが又立証されました。  

 

 ☆☆青森魅力 黒いものシリーズリンク集☆☆

   魅力№715       「生きてこそ!」  by ピコロモンド
    魅力魅力№533    燃えるソフトクリーム(ある意味!)   new rock
   魅力№103       黒いソフトクリーム in 鰺ヶ沢   あらら
      魅力№41        迷ヶ平にある伝統   デリ 

 

湧水亭(ユウスイテイ)
所在地. 〒039-4153. 青森県上北郡横浜町吹越97-1

青森県上北郡横浜町吹越97−1

 

    

   

   

  

  

  

  

  

  

  

  

  

  

  

  

  

  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

コメント一覧

  1. 今日、行って豆腐を買って来ましたよ!とても
    美味しいですね

    匿名

    2016.12.25


  2. 最後のおかずの写真を見てると、お酒が欲しくなりますね(酒弱いけど)
    あと、みそ汁に向かない豆腐があるのは初めて知りました。

    あらら

    2010.10.28


  3. 揚げたてドーナツ最高ですよね☆
    ドーナツだけ買いに行った事もありました。
    豆腐は未だに食べたことがないので、
    次回チャレンジしたいと思います。

    あきちゃん

    2010.10.28


  4. みなさんへ
     本当に魅力って道すがらにあるんです!ドライブの休憩でとりあえず立ち寄る場所って、おいしい物絶対ありますよね。
     ながら旅で肥満注意ですが、これからもながら取材していきます!

    ピコロモンド

    2010.10.28


  5. みそ田楽豆腐って食べてみたいです。日本酒にとても合いそうです❤

    のんべぇ

    2010.10.28


  6. お豆自体が甘いなら、その味を生かした冷奴が一番。さすが主婦ですね☆とってもおいしそう~
    馬の背に鞍を乗せたように確かに見えます!豆と馬…一見全然関係なさそうですが名前の由来を知ると深いですね。
    おからとか豆腐、豆乳が大好きなので、ここのお店絶対行ってみたいです!!

    zoom

    2010.10.28


  7. お豆好きなのでこれ食べて見たいです~
    横浜町は友達が住んでいるので、今度押しかけた時に行ってみようと思います。

    きゅう

    2010.10.27


  8. 行く~!!ココ行きたい行きたい!!
    豆腐もドーナツも買います!!
    ハイ。私、欲張りです♪

    マメタロウ

    2010.10.27


  9. ここは「おからドーナツ」を買いによく行きますね。
    とうふもおいしいって当たり前か!!

    かっちん

    2010.10.27


    • 今日、行って豆腐を買って来ましたよ!とても
      美味しいですね!田楽も美味しい

      匿名

      2016.12.25


マメタロウ にコメントする コメントをキャンセル

CAPTCHA