魅力No.1324


地デジイベント in 弘前

こんにちは。初めての投稿になります「すきとおる」です。
不慣れな部分が多いかと思いますが、よろしくお願いします。

1月5日・水曜日。この日は、テレビの地上デジタル放送(以下「地デジ」と略)完全以降までちょうど200日なのです。「地デジの準備はお済みですか?」を合言葉に、各局アナウンサーからなる「地デジ大使」が、中三弘前店を訪れ、地デジの推進PRを行いました。
青森県の地デジ大使は、NHK青森放送局の打越裕樹(うちこし・ひろき)アナ、RAB青森放送の桒子英里(くわこ・えり)アナ、ATV青森テレビの加藤由里子(かとう・ゆりこ)アナ、ABA青森朝日放送の坂本佳子(さかもと・よしこ)アナの4人です。
イベント会場は、中三弘前店地階のフードコート脇の、狭いスペースでした。
地デジキャラクターの「地デジカ」もスタンバイOK。1時半にイベント開始ということで、さぁそろそろはじめましょう、という、その時! え? たか丸くん???
弘前城築城400年祭のマスコットキャラクター・たか丸くんが地デジ大使の応援に来てくれました。
PRイベントはにぎやかに、4人と2体でお送りすることになりました。
この6ショットは、この日限りかも?

1時半にイベントスタート。各局アナウンサーの皆さんから一言ずつコメント。
「実は、きょうは『地デジ完全移行までちょうど200日』という日なんです」
「地デジの準備が済んでいないと、あと200日で、私たちとはテレビで会えなくなります」
「高画質放送やデータ放送など、地デジには楽しい魅力がいっぱいです」
今回のPRのポイントをいくつか。
「高齢者の地デジ移行が進んでいないようです。ご近所にお声掛けをしてみてください」
※市町村民税の非課税世帯への、地デジチューナー給付が、今月24日に受付開始となるそうです。
「共同受信でテレビをご覧になっていた方は、今後どうなるのか、管理者に聞いてください」
「青森ではほとんどのお家にUHFアンテナが立っているので、地デジ対応のテレビを買うとすぐに見られます」
「地デジチューナーを買えば、これまでのテレビも使えます」
「デジサポ青森」の方が「当方まで、まずはお電話で連絡をお願いします」とPRしました。
なお、この日はイベント会場の横で「受信相談」が行われていました(現在は行われていません)。

最後に全員で…
「地デジ移行まで、あと200日。地デジの準備は、お早めに!」
これでイベントは終了。イベント自体は15分間でしたが、非常に中身の濃い内容でした。
いつもテレビで「青森の魅力」を伝えてくれるアナウンサーの方にいっぺんに会えるのは貴重な機会でした!
たか丸くんも満足だったようで、その日のツイッターで「地デジカとのコラボは楽しかった!」と言っていました。
地デジ大使の皆さん、デジサポの皆さん、地デジカ・たか丸くん、お疲れ様でした!

【写真2枚目の説明】
2011.01.05 13:45 中三弘前店地階フードコート脇にて。
(左から)坂本アナ、桒子アナ、たか丸くん、地デジカ、打越アナ、加藤アナ

日本, 青森県弘前市土手町49

コメント一覧

  1. すきとおるさん

    いつもお世話になっております!
    「青森の魅力」に投稿頂き、誠にありがとうございます。
    このイベントは私も行きたかったんですが、
    仕事のため無理でした。
    詳しいご報告、感謝いたします。
    しかし美人女子アナに囲まれたたか丸くん、羨ましいな~。

    akky

    2011.01.07


    • akkyさん、ならびに「魅力」スタッフの皆様。
      今回は掲載いただきまして、ありがとうございました。
      「一般投稿」ゆえに写真が2枚のみ、というのが悔やみでしたが、
      自分が書いた記事がこうして形になるのは、本当に嬉しいです!
      機会がありましたら、また投稿させていただきます。
      今月は、地デジのイベントがつがる市であります。
      23日・日曜日にイオンモールつがる柏で、11時と14時の2回。
      「地デジで元気!」というイベントがあります。
      ゲストはりんご娘です。こちらにも足を運びたいと思います!

      すきとおる

      2011.01.07


こちらから魅力にコメントができます。

CAPTCHA