魅力No.1400


鶴田町の「穀物アート」

青森県の津軽のアートといえば南津軽郡田舎館村の「田んぼアート」が有名ですが、北津軽郡鶴多町にも、冬に、穀物アートが登場します^^

鶴田町の、「鶴田八幡宮」にお正月に行くと、それを見ることが出来ます。

こちらが今年の穀物アート。

翁(七福神の誰かでしょうか)と干支のウサギと、E5系新幹線がモチーフのようです。

こちら拡大画像です。翁の顔(と手と足)以外は、米や豆、その他雑穀で構成されています。

こちらの五穀豊穣を祈願してお正月に飾られる「穀物アート」、1月いっぱいは見られるらしいので、是非見に行ってみて下さい^^

日本, 青森県北津軽郡鶴田町鶴田生松53

コメント一覧

  1. 「田舎館の田んぼアート」は見に行きましたが
    鶴田に「穀物アート」があったなんて知りませんでした。
    これスゴイ!!不器用な私には絶対できない
    (真似てみようと思ってる自分が怖い(^_^;)
    実物みたいけど・・・行けるかな?

    かっちん

    2011.01.24


  2. これ見に行きたいです!
    素敵な取り組みですね

    sdu

    2011.01.24


  3. 一昨年のニュースで知って、撮るのは今年で二回目です^^

    国道を挟んで反対側にもこのような穀物アートを飾っている神社があって、そちらのも見事でした^^

    こんざーぎ

    2011.01.19


  4. おぉ、私の地元の鶴田町の話題で嬉しいです(^^)
    ニュースにも時折出ますが、よく作られてますよね~!

    M.T

    2011.01.18


こちらから魅力にコメントができます。

CAPTCHA