魅力No.1605


ホッキーナ&ほきのすけの 愛 LOVE 三沢

ハーイみなさん、こんにちは! 「リレーでつなぐキャラんどの輪」第三回めの投稿キャラとして登場するのは、八戸市のいかずきんズから紹介を受けたわたしたち、三沢市のホッキーナ&ほきのすけよ。

わたし、ホッキーナはほっき貝の女の子なの。“ホッキーナちゃん”って呼んでね!

わたしは三沢沖の海底で生まれたの。
見た目はほっき貝だけど、人間の子供たちと遊ぶことが大好き!だから見かけたらみんな気軽に声をかけてね♪
さぁ、今日はわたしのボーイフレンド、ほきのすけと一緒に、わたしたちが住む三沢市の良いところを沢山紹介するつもりよ。みんな、最後まで読んでね!

三沢の冬のグルメ ほっき丼

まず初めにわたしが紹介したいのはやっぱりご当地グルメ、「三沢ほっき丼」について!!
もともとわたしとほきのすけはこのほっき丼をPRするために生まれてきたんだもの。
全国有数のほっき貝の産地のひとつである三沢市に「三沢ほっき丼」が生まれたのは、2008年12月のことなの。毎年12月から3月までの間、三沢市内のたくさんのお店で、期間限定でオリジナルのほっき丼を作って提供してくれているのよ。2011年2月現時点で参加してくれているお店は、なんと30店舗以上! 詳しくは、下の画像をクリックしてPDFをダウンロードしてね!

ほっき丼リーフ表(データサイズ:1メガバイト)
ほっき丼リーフ裏(データサイズ:1メガバイト)

ね、たくさんの種類があって見てるだけでワクワクしてきちゃうでしょ?
同じ「ほっき丼」といっても、和風から洋風、さらには中華までいろーんな種類のほっき丼があるから、いろんなお店を食べ比べするのが楽しいの。この期間には、青森県内はもちろん、県外からもはるばる食べに来てくれるお客さんもいるほどなのよ。

ところで、どうしてこのほっき丼が三沢市のご当地グルメになったのかって??
それはね、三沢沖に住んでいるほっき貝は、他と比べても美人のほっき貝が多いからなの!(わたしも含めてねっ♪) もちろん、イケメンほっき貝だって多いわ。実が肉厚で、歯ごたえも抜群なの。火を通した時の色だって格別に違うんだから!

10歳くらいになると漁師さんに揚げられて、みんなひとり立ちするんだけど、それぞれの行く先でお料理に大変身!熱を加えると赤く色づいてますますセクシーになるのよ。それからいろいろな具材のアクセサリーでオシャレして、たちまち素敵なほっき丼に大変身! だから、毎年ほっき丼解禁のこの期間がわたしも楽しみなの。みんなも、一度は三沢ほっき丼を食べに来てみてね! きっと、べっぴんほっき貝・イケメンほっき貝に会えるハズ♪

三沢の新しい味、ごぼう茶!!

もちろんほっき以外にも、オススメしたい食べ物はたーくさん。
その中からわたしのお気に入りを紹介するとしたら、最近ではやっぱり“ごぼう茶”かしら!
なんと青森県はごぼうの生産量が日本一! その中でも三沢市は青森県一なの。
そんな三沢産のごぼうの皮を利用して作ったごぼう茶が、最近三沢市でブームを巻き起こしているんだけど、これがまた美味しい上に美容と健康にも良いっていうから、わたしも大ファンになっちゃった!

詳しくは魅力記事No.1201No.1226で紹介しているからチェックしてね。販売開始式にはわたしのボーイフレンドのほきのすけも参加してくれたのよ♪

さぁ、わたしからの紹介はこれくらいにして、次は三沢市のオススメスポットを彼に紹介してもらうわね! ほきのすけ、お願~い!!

空の街、三沢の魅力スポット

「へいお待ちっ!!」

あ、また言っちゃった…。ごめんね、「へいお待ちっ!」って、ぼくの口癖なんだよね。
みんな、ぼくが「ほきのすけ」さ!ホッキーナは貝殻をかぶっているんだけれど、板前目指して修業中のぼくはいつもあちこち走り回ったりしているから、動きやすいように「むき身」なんだ!!まだまだ修業中だから、たまにあわててドジもしちゃうんだけど……。

それでも、一人前の板前を目指してがんばってるから、みんな応援してね!
それじゃあ今からホッキーナに代わって、ぼくが三沢市のいいところを紹介しちゃうね!
三沢市に来たら是非行ってもらいたいところの一つが「航空科学館」!

ここは、青森県が航空史に果たしてきた役割を広く全国に情報発信し、「大空」と「飛翔」をテーマに、未来を担う子どもたちが楽しみながら“科学する心”“感動する心”“挑戦する心”を育む施設として建設された場所なんだ!
いろいろな科学の不思議を体を使って体感出来たり、実際に飛んでいた飛行機が展示されていたりと、子供はもちろん、大人でもすっごく楽しめるんだよ!

館内のミュージアムショップでは色々なお土産やグッズも販売しているんだけど、ぼくのオススメは宇宙食!!これは絶対に食べてみて欲しいな~!
これらの詳しい情報は魅力記事No.828No.829、それから宇宙食についてはNo.830の記事でも紹介しているから、そっちも見てね!

最後に、知っている人も多いと思うんだけど、ここ三沢市は米軍基地があって、とっても国際色豊かな町なんだ!

人だけでなく、建物やお店なんかもアメリカンなところが沢山あるよ。だから、普段から日本の文化とアメリカの文化、両方を味わう事が出来るのもひとつの魅力なんだよね☆
アメリカンデーや航空祭など、日本人とアメリカ人が一緒になって楽しめるお祭りなんかもあるから、みんなも遊びに来てね!

まだまだたくさん、紹介したいところがあるけれど……今回はこの辺で!
気になる次の投稿キャラんどは…青森県営スケート場のマスコットキャラ、アルファくんです! よろしく頼んだよ!!
じゃあみんな、ぼくらの大好きな三沢市に遊びに来てね! 待ってるよ~☆

コメント一覧

  1. zoomさん

    コメントありがとう!
    ほっき丼が有名になったのは、私たちだけじゃなく、zoomさんをはじめとするほっき丼ファンのみんなのおかげよ。
    これからもみんなで手を取り合って盛り上げていこうね。
    わたしとほきのすけもがんばるからね!

    ホッキーナ & ほきのすけ

    2011.02.22


  2. ホッキーナちゃんとほきのすけのお陰で
    三沢のほっき丼は一躍有名になりましたよね!感謝☆
    これからも三沢のいいところどんどん紹介してくださいね~^^

    zoom

    2011.02.16


こちらから魅力にコメントができます。

CAPTCHA