魅力No.1656


【2月26日オープン!】十和田市現代美術館2010年度 Arts Towadaオープンギャラリー 安斉 将展 横浜→十和田

よっしーでございます。

今回は

十和田市現代美術館 2010年度Arts Towada オープンギャラリー

安斉 将展 横浜→十和田


会期:2010年2月26日(土)~3月13日(日)

休館日:月曜休館(月曜が祝日の場合はその翌日)

主催:十和田市現代美術館 企画展示室

観覧料:無料

開館時間:午前9時~午後5時、最終入館時間4時半(常設展示と同じ)

_ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _

の準備中の

イラストレーター安斉 将(あんざい まさる)さんにお話を伺ってきました。

↓ 安斉 将さんのwebsite

http://www.gallery-its.com/anzai/

※画像の無断転載は固くお断りします。

よっしー: 今回の展示はいつ描かれたものが中心ですか?

安斉さん: 90年代後半に東京渋谷などのショップディスプレイで使ったものです。

よっしー: 特にこの大きな作品すごいですよねぇ!どこかの街をイメージされてるんですか?

安斉さん: あああ、これはですね、どこの街でもいいように描いているんです。バラバラのパーツを組み合わせて、変えることができるんですよ。だから、今回は十和田市をイメージしています。ちょうど街なかに稲生川のような川も流れているし、道路も碁盤の目になっているし、この作品見てくださった市民の方が、色々十和田市の要素見つけてくれました(笑)

よっしー: あ、ほんとだ、言われてみるとそうですね!楽しい~!これらの作品は90年代前半のものとおっしゃいましたが、最近の安斉さんの作風は変わりましたか?

安斉さん: 変わりましたよ。シンプルでどちらかというと抽象的になってきたかなぁ!?でも、今回の企画展は、十和田市に引っ越してきて、十和田市民の皆さんへのご挨拶という意味で分かりやすいものがいいかと思い、街とか生活で身近なものを描いている初期の作品を選びました。あと初心に帰るって意味でもいいかなと。

よっしー: なるほど、分かりやすいのもまた、いいですよね。小さいお子さんも楽しめますしね。ところで「Q」ってたくさん描かれていますが、何か意味が込められているんですか?

安斉さん: いやぁ、それがあんまり憶えてないんですよ(笑)。自分でも久しぶりにこの作品を開けてみたんですが、思いのほか「Q」が多くてびっくりしています。こっちにひどい「Q」がありますよ(笑)

よっしー: うわぁ、ほんとだ(笑)、そのときの心理状態が表れていたんでしょうね。

安斉さん: そうかもしれませんね(笑)

よっしー: 「セ」もありますね、これは?

安斉さん: ん~、憶えてないです(笑)

よっしー: ワンちゃんのモチーフも多いですね、犬がお好きなんですね!

安斉さん: はい、好きですね。この犬、怖くないですか?(笑)

よっしー: うふふふ。

一見、寡黙で物静かな印象を受ける安斉さん。でも、作品からも分かるように内には沸々とした熱いものをお持ちです。また、私が取材中、制作している手をわざわざ止め、ずっと作品を観るのにお付き合いくださった親切な安斉さん。素敵です。

そんな安斉さんが展示マップを制作している動画もちょっぴりお見せします!

十和田市中央商店街で展示を予定しているお店のマップです。こちらを携帯カメラで撮影して、持ち歩いてもらおう!というコンセプトで描かれているそうです。

昨年、ご出身の横浜市から十和田市にIターンされてきたそうですが、今後、この十和田市の地で、新たな安斉さんの作品が生み出されます!十和田市のあそこやここでこの可愛らしいイラストたちに出会えるのもそう遠い未来ではなさそうです!

会期中、「安斉さんのアトリエ」が美術館内に出現します!安斉さんに会えるチャンス!

<公開制作>

日時:2月27日(日)、3月1日(火)、3月5日(土)、3月6日(日)、3月8日(火)、3月12日(土)、3月13日(日)

11:00~16:00(予定)

【それからそれから、イベントのお知らせ】

<オープニング「引っ越しパーティー」>

安斉さんちが作品と一緒に、横浜→十和田 と展示室までお引っ越ししてきました!オープニングを記念したセレモニーとささやかなパーティーを開催します。

日時:2月26日(土) 14:30~15:30(予定)

主催:安斉応援隊 #anzaim

http://mr-anzai-4-10.ciao.jp/index/

場所:美術館企画展示室

<作家によるギャラリーツアー>

会場を作家の解説と共にめぐります。

日時:2月26日(土) 15:00~16:00/3月5日(土) 13:30~14:30

場所:美術館企画展示室

<アーティストトーク>

過去の作品から現在まで、スライドショーと共に作家自身が語ります。

日時:2月27日(日) 13:00~14:00

場所:美術館企画展示室

<イベント『マサルー、描いてばかりいないでそろそろストレッチしたらー』ヨガ>

安斉さんと一緒に作品を楽しみながらかんたんなヨガをします。好きな所に寝転んで、リラックスして見る作品はいつもと違うかも!(ヨガマットをお持ちの方は持参願います)

日時:3月6日(日) 13:30~14:00、14:30~15:00

場所:美術館企画展示室 ヨガインストラクター:安斉 香さん

※イベントの日時、内容は変更する場合がございます。詳しくは下記URLよりご確認下さい。

美術館HP:http://www.city.towada.lg.jp/artstowada/

____________________________________

十和田市現代美術館

住所:〒034-0082 青森県十和田市西二番町10-9(官庁街通り沿い、消防署となり)
電話:0176-20-1127 ファクス:0176-20-1138
開館時間:
展示スペース等 午前9時~午後5時(入館は午後4時30分まで)
カフェ、休憩スペース 午前9時~午後5時半
(カフェラストオーダー午後5時)

青森県十和田市西二番町10−9

コメント一覧

  1. 是非、参加したかったです!
    よかったら、今度またイベント情報教えて下さい!!

    ユリさん

    2011.03.01


    • >ユリさん
      まだまだイベント目白押しですよ~!
      タイムリーな情報は是非是非、
      美術館のWEBSITEを要チェックです(*ゝ∀・*)-☆

      よっしー

      2011.03.01


  2. 安斉さん…こんな素晴らしいお方でしたのね!
    見た目は渋いですが、内に秘めているものはとってもカラフルでポップ☆素敵ですね人も作品も。
    公開制作の時に是非行きたいです*^^*

    zoom

    2011.02.28


    • >zoomさん
      作風はかっこいいのに温かい、優しい感じがします。「かわいいもの好き倶楽部」の私たちの心のド真ん中を打ち抜かれますね♡

      よっしー

      2011.03.01


  3. >簗田明博さま

    コメントありがとうございます!
    2010年「度」が抜けておりました^^;
    修正しておきますね。
    十和田市現代美術館のWEBSITEでもご確認いただければと思います。

    今後も全国の方々に芸術を通して十和田を知っていただく機会が増えるといいですね。

    よっしー

    2011.02.26


  4. タイトルが2010年になってますが
    わざと…ですか?

    この安斉さんのギャラリーが終わるころには
    中央交番の南の広場には
    コバヤシさんのステンレスが完成します

    昨日は SOZO AGE がやってきて
    十和田でフィルムをつくる企画を
    関係者に披露していましたし

    ゲンビのおかげで
    十和田市にもいろいろな人がやってきます

    楽しみなことです

    簗田明博

    2011.02.26


こちらから魅力にコメントができます。

CAPTCHA