魅力No.1676


朝紫@奉撰果匠みやきん

青森県初の日本一に輝いた至高の和菓子

七戸に本店がある「奉撰果匠みやきん」。

このお店に平成12年度全国推奨観光土産品コンクールでトップの厚生大臣賞に輝いた和菓子があります。

それがこちら。朝紫(あさむらさき)。

朝紫

朝紫(1個)…136円

 

素材の味を活かした洗練された味

餅皮は地元七戸産古代米の希少品種「紫黒米」を使用。
餅の独特の紫色は、米本来の自然な色だそう。人口着色料は一切していません。

中に入っているのは、栗ではなくサツマイモ。
こちらのサツマイモは本場九州産の紅東(べにあずま)を使用しています。
ほくほくに蒸かした紅東はまさに栗のような甘さ。

つぶあんは北海道十勝産の小豆。
とっても上品で甘さ控えめ。さらりと食べれる和菓子です。

                  

解凍してから召し上がれ

朝紫個包装イメージ

朝紫は冷凍保存したまま販売しています。
食べる時は1~2時間ほど自然解凍した後にいただきます。

自然解凍したお餅はベタベタするのでは?と思うのですが、これが全然ベタベタしません。
むしろ手で食べれちゃいます。

以前お客様へ手土産で持って行ったところ、大変喜ばれました。

このさっぱりしたつぶあんの甘さの中にほっくり甘いサツマイモがとてもおいしい一品です。

あんこ好き、イモ好きにはたまらない和菓子ではないでしょうか。

みやきん包装

この包装紙に描いてある通り、至福の時間をいただきました。

是非、食べてみてください☆

楽天からも購入できます
http://item.rakuten.co.jp/miyakin/c/0000000101

みやきん関連の記事
https://aomori-miryoku.com/?s=%E3%81%BF%E3%82%84%E3%81%8D%E3%82%93

【奉撰果匠みやきん】
・みやきん本店(七戸町)
・みやきん青森店
・十和田総本店
・三沢店
・ジャスコ七戸店
・イオンスーパーセンター十和田店

詳細はホームページよりご確認ください。
http://www.okashinomiyakin.com/

今回お邪魔したのは、みやきん三沢店。
【住所】三沢市美野原2丁目11-5
【TEL】0176-50-0558
【時間】9:30~19:30

コメント一覧

  1. zoomさん私も、みやきんさん大好きで本当によく利用します。
    朝紫は、器に移し くろもじを添えると本当に高貴な洗練されたお菓子として茶席に通用すると思います!あの紫色は、本当に高貴な色ですよね。

    ピコロモンド

    2011.03.18


    • ピコロモンドさんはじめ特派員の方の記事を見て
      よりみやきんファンになりました^^*
      朝紫、くろもじを添えて写真撮れば良かったです~Σ@■@;
      あの紫は本当に素敵ですよね~サツマイモともあんことも合う!
      どの年齢の方にもお土産で持って行くと喜ばれるので
      私はかなりレコメンドしています☆

      zoom

      2011.04.11


  2. こっこれは……なんて美味そうな…ヽ(゚Д゚;)ノ!
    店舗詳細見ましたが……弘前支店は無いのですね………orz

    new_rock

    2011.03.08


    • 正直、うまいです(大声)!!
      残念ながら津軽では青森市しかないですね~(-o-;
      でも、楽天でも購入可ですよ!←リンク付けました
      絶対new_rockさん好きなお味だと思います*θωθ*いもホクホク~

      zoom

      2011.03.08


こちらから魅力にコメントができます。

CAPTCHA