魅力No.1816


アップリート君と一緒に応援しよう! 「2011 熱戦再来 北東北総体」

こんにちは! ぼくは、アップリートだよ。

平成19年度に開催された第20回全国スポーツ・レクリエーション祭「スポレクあおもり2007」のマスコットとして活躍していたんだけど、みんな覚えていてくれてるかな?
平成20年4月からは、青森県民のスポーツ・健康づくりのマスコットとしていろんなイベントのお手伝いをしてきたよ。そして平成22年6月22日からは、平成23年度全国高等学校総合体育大会“インターハイ”の青森県高校生一人一役活動応援隊長としてもがんばっているんだ!

高校生のみんなと、手をとりあって

ん? 「高校生一人一役活動って何?」っていう声が聞こえてきたような……。じゃあ、そんな人たちのためにぼくから説明させてもらおうかな。
インターハイが高校生のスポーツの全国大会だってことは知っているよね? 運動部に所属する高校生にとって、あこがれの大会なんだ!
そして平成23年の今年は、そのインターハイを開催する青森・岩手・秋田・宮城の4県の高校生たちが、大会の運営や事前の広報活動などに取り組んで、大会を盛り上げてくれているんだ。
つまり、選手以外の地元高校生一人ひとりが自分にできることで大会をサポートすること、それが「高校生一人一役活動」だよ。

これまでにどんな活動をしてきたかというと、各学校や県内各地区でのPR活動だね。
ぼくもイベントに参加したり、高校生のみんなとグッズを配ったりしたよ。

青森ねぶたでPR♪ うしろにはモーリーくんのねぶたも見えるね。

インターハイ300日前イベントは盛り上がったなあ。

七戸十和田駅でのインターハイ200日前PRには、子供たちが集まってくれたよ♪

新青森駅でもPRしたんだよ~!

種類いっぱい、オリジナルグッズ!!

それから、インターハイに出場するため来県する選手たちに、県内の高校生が手作りの記念品を贈ることにしたんだ。その記念品がこちら!

な、なんと、ぼくの顔のストラップじゃないか~!!
か、かわいい……。
選手のみんなは、青森県の楽しい思い出と一緒にぼくを連れて帰ってくれるんだよ! 全国各地の高校生がぼくのストラップをかばんや携帯電話に着けてくれるなんて、素敵なことだよね。気に入ってくれるかな~??
このストラップは非売品だけど、ほかにもいろいろ、ぼくのグッズは販売されているんだよ。メッシュキャップや詰め合わせ用の缶詰めなんかもあるんだ!


この辺は、青森キャラんど.comさんに情報がまとめられているから、要チェックだね!
(画像クリックでジャンプできます)

いよいよ開催! インターハイ!!

さて、これまでの活動やグッズ情報のお話はこのくらいにして。
インターハイは、7月28日に総合開会式が開催されたんだ。つまり、いよいよ今日、7月29日から競技種目別大会が始まった、っていうことだね!
青森県内では8月20日まで、12種目を開催するよ。

・青森市:新体操、卓球、男子ソフトテニス、テニス、登山

・弘前市:バドミントン、相撲、剣道、登山

・八戸市:女子バレーボール、アーチェリー

・十和田市:空手道

・むつ市:フェンシング

それぞれの競技で青森県の選手の活躍が期待されているんだ。それに全国トップレベルの競技を間近で見られる貴重なチャンス! ぼくはスポーツ大好きだから、できるだけ多くの競技を観に行くつもりだよ。
運が良ければ、競技会場でぼくに会えるかも!?
今年の夏は、みんなで選手に熱い声援を送って、インターハイで盛り上がろう!

青森県以外の競技会場や詳しい日程、競技結果はこちらのホームページを見てね。
平成23年度全国高等学校総合体育大会青森県実行委員会ホームページ

みんなが競技会場に来てくれるのを、待ってるからね~!

最後に、次回の「リレーでつなぐキャラんどの輪」に記事を投稿してくれるキャラを紹介するよ。次に登場するのは、青森県内の子供たちを見守る、ミマちゃんとモールおじさんだよ! 二人とも、よろしくね。

それじゃあ、ぼくからの記事はとりあえず、ここまで。またいつか会おうね! バイバイ!!

こちらから魅力にコメントができます。

CAPTCHA