魅力No.1912


集まるキャラは20以上!【ぜ〜んぶ青森大農林水産祭】に遊びに行こう〜!

毎年この時期になると開催される、青森の食の魅力をまるごと発信する食の大祭典。
このイベント会場に県内イベントでは最大規模のキャラ数が集合しちゃいます!

【ぜ~んぶあおもり大農林水産祭】

平成23年11月12日(土曜日)〜13日(日曜日)
10:00〜16:00
青森産業会館にて開催!

さくっとイベント内容を紹介しますと

  • JAふるさと市
  • 海の市
    マグロの解体即売会 両日ともに11時スタート
  • あおもりビーフ&ポーク試食・販売
  • 産直市・土産市
  • 森の恵み市
  • ご当地グルメコーナー
  • わさおがやってくる
    わさおPRクイズ・撮影コーナー

この他にもお米フェスタ、骨密度測定コーナーに展示コーナーなど多彩な催しが目白押しです!

そしてステージアトラクションでは上記のマグロ解体即売会やわさおPRクイズの他

  • 龍神太鼓ライブ「日本郷土芸能保存会」
  • 数え歌で「あおもり食のエリア」登録料理を覚えよう!
  • 青森ゆるキャラ®応援隊大集合!?ミニライブ
  • お米大使ステージ
  • 青森りんごPRステージ
  • よさこい演舞「華彩」
  • りんご娘ステージ

などなど、これまた楽しいラインナップです。

出展品目やステージアトラクションのスケジュールなど、詳しいイベント内容はあおもり産品情報サイト「青森のうまいものたち」にて
お知らせ:ぜ~んぶあおもり大農林水産祭を開催しますのページをご覧下さい。

キャラについてもっと詳しく!

ここからはキャラ情報をがっつりお知らせしますよー!
ネット上に出てない情報もあおもらいずは掴んでいるんだぜ!(掲載許可はいただいているのでご安心ください)

写真は去年のイベント初日の様子です。
この時点で17キャラいますね。

それが今回は…

  1. 県産品PR 決め手くん
  2. 青森市観光キャラ あぷたん
  3. 青森市の食と観光PR ほたてん
  4. 県民のスポーツ・健康づくりマスコット アップリート君(12日のみ)
  5. 三内丸山遺跡 さんまる
  6. 青森県のほたてをPR ホタちゃん
  7. 青森米応援 お米大使
  8. 県産りんごPR りん太くん
  9. 青森観光マスコット いくべぇ
  10. 県営スケート場 アルファくん(12日のみ)
  11. 青い森鉄道 モーリー
  12. つがる市マスコット つがーるちゃん
  13. 七戸町にんにくPR にんに君
  14. JAゆうき青森のながいもPR ナガエモン
  15. 七戸町 ねがいかなうちゃん
  16. 三沢ほっき丼PR ホッキーナちゃん(12日のみ)
  17. 十和田市 駒桜ちゃん
  18. 十和田のニンニクを応援 ニンニキュン
  19. 八戸市 いかずきんズ(片方)
  20. むつ市のうまいものPR ムッシュ・ムチュランⅠ世?マダム・ムチュリー
  21. 弘前城築城400年祭 たか丸くん(13日のみ)
  22. 特別ゲスト:名古屋空港マスコット なごぴょん 他

脅威の20キャラ超!
トリオのお米大使や夫婦のムチュラン?ムチュリーを細かく数え、特別ゲストも加えると四捨五入で30になっちゃいます!


とりあえずあおもらいずが持っている写真の中にいた出演キャラを並べてみました。

会場に入りきるのか?という心配はさておき、こんなにたくさんのキャラが集まるなんて滅多に無い機会です。
しかも普段なかなか会えないようなキャラも居ますね。

イベント当日はこのキャラ達が一同に集まってクイズ大会を開催したり、
ダンスを披露したり、
時間交代で握手?撮影会を行ったりします。

握手?撮影会を行うゆるキャラ®ブースでは、アンケートも実施!
ご回答いただいた方にはちょっとした素敵プレゼントも用意しておりますので、ちょちょいと答えて是非GETして下さいね!

さて、見た感じ12日の方が出演キャラが多いですね。たか丸くんがいないだけで。
「なんだ、じゃあいっぱいキャラに会える12日の方がいいじゃん!」ですと?
ちちち、甘い!
13日はキャラ数は少ないですがその分催し物に力が入っているのさ!

12日は13:55から大集合イベント開始、
13日は13:15からの大集合イベントの他に、10:00からミニライブ、15:25からフィナーレライブ
を予定しております。

ライブで何をするかというと、ダンスですって!ダンス!
両日の大集合イベントでも軽く踊りますが、13日の朝にはたっぷり4キャラ分のダンスを披露するとの噂。
持ち歌とダンスがあるキャラと言ったら…?誰が踊るか、お楽しみに☆
もちろん、持ち歌が無いキャラも一緒になって踊りますよ〜

フィナーレライブはキャラとりんご娘さんのコラボ!
何せ青森ゆるキャラ®応援隊は、結成時にりんご娘さんと「結集!青森ゆるキャラ®サミット」を行った仲ですから。
そりゃコラボしちゃいますって。

といった感じでそれぞれの日に違った魅力があるので、どっちの日に行くか迷っちゃいますね。
迷ったら2日間とも行っちゃいましょ。
こんなアトラクションも出展もたっぷりなイベント、1日じゃとても楽しみ尽くせません!

ちょびっと宣伝

こちらのイベント、基本は農林水産関係の出展が主なんですが
「あおもらいず」でキャラグッズの販売出展をしちゃいます!

せっかくキャラが集まるんですもの、グッズも集まらなきゃ!という事で。
ゆるキャラ®コーナーのお隣(というか一緒)にて
イベントに遊びに来るキャラ、残念ながら遊びに来られないキャラ達の
色んなグッズを取り揃えてお待ちしております!

お馴染みの携帯クリーナーも販売します。
しかしこれ、これまでのラインナップのキャラが初日会場に居ないという事実に直面し…

彼に応援を頼みました。

上土手町商店街マスコット、ドッピー君

ドッピーもなかなか多忙という事で12日のみの登場ですが、どさくさに紛れて彼もステージイベントに混ぜて貰えるようです。
やったねドッピー!

と言いつつ、実は携帯クリーナーに新キャラも追加しちゃいます!
何のキャラが追加されているかは当日のお楽しみでっす。

キャラに関する展示物、配布物なども色々ありますし
キャラグッズ以外に、株式会社Growthさんの青森ごぼう茶試飲販売やりんご娘さんのグッズ取り扱いもしてますよ〜☆
是非のぞいてみてくださいな。

青森県青森市第二問屋町4丁目4−1

コメント一覧

  1. Dearあおもらいずさん

    イベント2日間は写真撮りまくりでしたね。
    次の更新はいつになるのか、楽しみにしています。

    個人的には兄弟で登場したのにはびっくりしましたけど・・・。

    これからも宜しくお願い致します。

    丸山

    2011.11.17


こちらから魅力にコメントができます。

CAPTCHA