魅力No.2190


にんにくとべごまつり 2012

にんにく大好き!肉大好き!の方には、必見のイベントの紹介☆

田子町で毎年10月に開催される 『にんにくとべごまつり』に行ってきましたー!
ちなみに「べご」は、「牛」という意味で東北地方で広く使われている方言です。
ここでは「田子牛」のことですね^ ^

 

会場に着くと、たっこにんにくのイメージキャラクター「たっこ王子」がお出迎え☆


このイベントの目玉となるのがこの “田子牛の丸焼き”!!
初めて丸焼きを見た私たちは、「おっきー。」「うわ~。」「でっか!」の連続。


この丸焼きはその場で切り分けられ、1パック80gで販売されます。


大きい田子牛の丸焼きが半日もしないうちにすべて売り切れるというから、これまたビックリです!
購入したらすぐいただくのがオススメですよ(^^)

見てビックリ!食べて美味しい田子牛の丸焼き!
カットされる前の丸焼きを見たい方はイベント開始時刻10時半には会場でご準備を!


たっこにんにくを使った「たっこにんにく相撲大会」にも挑戦してきました!


会場で参加募集のアナウンスがかけられ、希望者は自由に参加できます。
もちろん年齢制限はありません。
エントリー後、受け取ったにんにくを自由に装飾し、あとは勝負に挑むのみ!


こうした町ならではの特産品を使って行われる催し物って、オリジナリティがあっていいですよね^ ^♪
年齢制限がないため、大人も子供も一緒になって楽しめるのが魅力的☆

相撲大会で使ったにんにくはそのまま持って帰れるので、勝負に負けても、にんにく1個はゲットできます。
気になる方、ぜひ来年トライしてみてください!

 

この他、田子町の特産品が並ぶ販売コーナー、飲食コーナーやBBQコーナーなどがあり、どのコーナーも田子づくし!

中でも大人気なのが、BBQコーナー!
予約券と引き換えのBBQセットの内容は、【田子牛250g・各種野菜・タレ・皿・箸】。
お得ですね~!

このイベント内でBBQをするには前売りの予約券が必要なため、
気になる方は要チェックです(^^)/


 

田子町ならではの魅力が詰まった「にんにくとべごまつり」。
今年を逃してしまった方は、来年をお楽しみに♪

40.365406,141.071727

こちらから魅力にコメントができます。

CAPTCHA