魅力No.2315


石蔵のはちみつ

「石蔵のはちみつ」とは、

養蜂家「東 石蔵(ひがしいしぞう)さん」の名前がついたこだわりの蜂蜜。

蜂蜜5

知ってる!? 養蜂家には3 つのスタイルがあることを。

・定まった土地で行う定地(ていち)。

・全国を回りながら行う転飼(てんし)。

・採蜜地と越冬地を移動しながら行う転飼(てんし)。

蜂蜜3

東 石蔵さん率いる「東養蜂場」は、採蜜地と越冬地を移動しながら行う転飼のスタイルで1955年の創業以来、頑固なまでに品質にこだわったモノづくりを行ってきました。

越冬の際は、青森県から遠く千葉県まで石蔵さん自ら運転して養蜂箱を移動させるそうです。

蜂蜜1

創業当時の昭和30年頃は、入手困難な砂糖に代わる役割として重宝された蜂蜜。

今は、美容・健康に良い成分が多く含まれている事が確認され、色々な形で商品化されています。

蜂蜜11蜂蜜13蜂蜜14蜂蜜15

今年89歳になる石蔵さんは、

「良い蜜ができているかどうかは、蜂の羽音を聞くだけで分かるよ。」

「元気でいられるのは、蜂蜜のおかげ!」

「3月8日はミツバチの日だから、蜂蜜を食べて元気になってね。」と笑顔で話します。

蜂蜜9

是非、養蜂家「東石蔵さん」に会いに、行ってみて下さい。

東養蜂場 http://ishizo.com

■取扱種類:アカシア、トチ、りんご、さくら、さくらんぼ、そば、栗、菜の花、ブルーベリー

 

〒039-2231 青森県上北郡おいらせ町 東下谷地127-4(国道338号線 百石中学校向い)

電話:0178-52-2776

蜂蜜6

こちらから魅力にコメントができます。