魅力No.2540


懐かしの味「とうてつ駅そば」が三沢駅に帰ってきた!

青い森鉄道の三沢駅に隣接する ”駅前交流プラザみーくる”1階に「とうてつ駅そば三沢駅前店」が復活!

IMG_8948

もともとは十和田観光電鉄(三沢~十和田間を結んでいた電車で2012年に運行終了)の旧駅舎内で営業を続けていた駅そばですが、三沢駅周辺の開発計画にかかる駅舎の取り壊しに伴って一旦は休業したものの2020年8月にリニューアルオープン!

IMG_8924

食券制なのはこれまでと同じ。店内に入ってすぐの券売機で買います。
今回は定番の「スペシャルそば(470円)」をオーダー。
私が駅を利用していた高校生当時はこれがちょっとした贅沢メニューだったなぁ。(遠く懐かしい思い出)

食券を出してから数十秒で出来上がるオペレーションは今も健在で、ワクワクを堪能する間もなくあっという間に「スペシャルの方どうぞ~」と呼ばれてしまいました(笑)

IMG_8942
スペシャルは山菜、天ぷら、卵がトッピングされています。
お味は…つゆの味が学生時代の頃と変わっておらず、素朴でホッとする優しいウマさ。うーん沁みるぅ。。
昔からあったそば・うどんなどの基本的なメニューラインナップは変わっていませんが、ラーメンやサイドメニューが増えていました。

IMG_8934

駅そばラーメンは、鶏チャーシューと煮卵までトッピングされている上におにぎりまでついてくるボリューム。そのお値段なんと500円!とっても良心的。
ショーケースやその周りに並べられているにサイドメニューはカウンターにて現金で支払います。
組み写真

 

店内を見渡すと、電車を利用する方はもちろん「駅そば」だけを目的に来店するお客さんも多いご様子。世代を超えて地元の方々に愛され親しまれているのですね。
「とうてつ駅そば」電車に乗っても乗らなくてもぜひ1度食べに行ってみてはいかがでしょうか。

※ちなみに、車で行った私は三沢駅東口の有料駐車場に停めましたが、1時間弱の滞在だったせいか?駐車料金は無料でした。

-------------------------------------------------------
■とうてつ駅そば三沢駅前店
住所:三沢市大字犬落瀬古間木51−7
営業時間:7:00~19:00
定休日:年中無休
-------------------------------------------------------