魅力No.2533


三沢市初!天ぷら専門店『天傘』 〜和食居酒屋〜

三沢市の中心市街にあるビル1階を奥に進むと、真っ赤な和傘が目印の天ぷら専門店「天傘(あまかさ)」があります。
表通りから直接お店は見えないので、隠れ家のような佇まいのお店という印象。

IMG_5241

天傘さんは三沢市内では初の天ぷら専門店で、自分で選んだ旬の素材を目の前で揚げて頂くことができる本格的なお店。
食材は三沢近海でとれた旬の魚や地元野菜を使用し、揚げ油は良質な3種の油を使うこだわりぶり。

素材の食感や風味を味わえる最高のタイミングで、"カラカラ...カラン♪" と、澄んだ音を立てて揚げきる天ぷらは油切れが良く、サックリとした衣の軽い食感は意外なほどにあっさり。胃もたれを気にせず食べたい食材を心ゆくまで頂けるのは嬉しい限り。

※店主オススメは「海老真丈」と「ハス真丈」↓↓
taberubeki
IMG_3158

メインは天ぷらですが、酒の肴にぴったりな和食一品料理もあり、どれも食欲(酒欲?)をそそるものばかり。こんなお店が近くにあるのなら、お一人様でも毎日通いたいぐらい。店主が色々とお話しをしてくれるので居心地がとっても良いのです。

女性にも飲みやすい日本酒や果実酒も取り揃えているので、見た目にもキレイな料理とお酒に舌鼓を打ちながら女子会を開いて会話を弾ませるのも良さそうですね☆

IMG_2742
IMG_3931
IMG_6045

IMG_5301座席数は全14席と決して多くはありませんが、店主こだわりの天ぷらや一品料理を最高の状態で食べられるので、予約してでも行きたいところ。揚げたてが食べられるカウンターは予約してから行くのがベストです!!!

photo_image11

IMG_2830三沢×天ぷら専門店だから味わえる、極上素材の天ぷらと一品料理を酒の肴に、至福旨いひとときを過ごしてみませんか?
気さくな笑顔の店主があなたをお迎えしてくれるはずです。

《店舗情報》
天傘 (アマカサ)
■住所:〒033-0001 青森県三沢市中央町2-5-19 ミヤビビル1F2
■営業時間:18:00~24:00(L.O.23:30)
■定休日:日曜日
■電話番号:0176-27-6410
■座席数:カウンター5席、座敷8~10席(座敷は個室)
※カウンター席をご希望される場合は事前にご予約をオススメします