魅力No.2470


六ヶ所村 特産品販売所「六旬館」がオープン!

IMG_2246六ヶ所村にある、平成30年4月1日にオープンしたばかりの「六旬館」へ行ってきました。「六旬館」とは、六ヶ所村をはじめとした近隣の特産品が売られている特産品販売所です。
IMG_2228さっそく真新しい店内に入ると、明るく開放的な特産品販売コーナーが広がっています。
この産直では地元で採れた野菜やお肉、水産加工品やお菓子類などが売られ、ここでしか手に入らないお土産品もあるそうです。

IMG_2234

IMG_2238

IMG_2237

IMG_2240

IMG_2236春の味覚である山菜も豊富に売られ、地元感たっぷり。
まさに六ヶ所村の「旬」が集まっています。
IMG_2235ちなみに私はアザミを買いました。山菜独特の香りや苦味が美味しかったです。
夏は野菜の種類が増え、秋にはキノコなんかが並ぶのかな〜。また行く楽しみができました。

お!ウニやアワビ入っている大きな水槽発見。このなかにいるアワビなどを買うこともできるようです。水槽は子供の目線の高さとぴったりなので喜ばれそう!

IMG_2230

ほかにも地元食材を使った食事が食べられるフードスペースや、キッズスペースを備えた休憩コーナーがあり、ドライブの休憩ポイントとしても重宝しますね〜。

IMG_2231
もうひとつ、魅力的だったのはトイレ。
小物やインテリアに凝った内装は清潔感があって、ほとんどのトイレ個室にはおむつ替えができるベビーシートとベビーチェアが備え付けられ、ママさんには嬉しい作りになってました。こういう利用者目線の細かい気配りや配慮を感じるととても好印象を持っちゃいます。
IMG_2242
この六旬館は、「スパハウス ろっかぽっか」や長芋焼酎でおなじみの「六趣醸造工房」がある場所とぼほ同じところにあり、ファミリーでゆっくり滞在することもできそう。また季節を変えて行ってみようと思います。

IMG_2227

特産品販売所「六旬館」
〒039-3213 青森県六ヶ所村大字鷹架字道ノ下561-6
営業時間:9:00〜18:00(冬季間は営業時間変更の場合あり)
休館日:12月31日〜1月1日(臨時休業日を設ける場合あり)
アクセス:三沢空港から車で約35分
     青い森鉄道三沢駅または野辺地駅より車で40分
     第二みちのく有料道路 三沢十和田下田ICとり車で約45分
主な施設:特産品売り場/交流スペース/レストラン/
     24時間利用可能トイレ/多目的トイレ(ベビーシート・チェアあり)/
     授乳室/観光案内コーナー/電気自動車充電器
公式サイト:https://6shunkan.com