”地域限定””ここでしか買えない””他では食べられない”
このようなフレーズに弱い人は少なくないはず。
かくいう私もそのひとり。
その名も【豆しとぎ】
青森県三八上北地方や岩手県北部で食べられる”地域限定”のご当地スイーツ。
潰した青豆に米粉・砂糖などを混ぜて作った生菓子豆しとぎは、好き嫌いが分かれるとも言われており、私は”いける口”だったみたい。
さて先述にて”好き嫌いが分かれる”と書いたが、この理由の大きな理由の一つに、作り手が様々と言うこと。
どういうことかと言うと”地域限定”で”郷土菓子”である豆しとぎは、売られている場所や店舗によって、生産者が異なる為、重要な味や硬さ、豆のすり潰し具合など千差万別。
袋の表側は似たようなデザインが多いものの、裏側に生産者名が記載されており、商品を選ぶ基準にもなります。
人によっては、「〇〇さんのファン」「▲▲さんのしか食べない」などこだわりを持つ通な方もいると聞きます。
私はまだ、食べてる歴が浅いもので、どの生産者が美味しいか、目下研究中…。
さて、ここで豆しとぎのアレンジレシピをご紹介!
【豆しとぎのバターソテー】
■材料
・豆しとぎ
・バター
以上!
レシピも簡単!
①フライパンを熱して、バターを入れて軽く溶かす
②豆しとぎを入れて焼き目をつける
③完成!
全体が熱せられることにより甘みを強く感じ、バターの風味で濃厚さが加わり、いっそう旨味が増します。
焼き目が食感のアクセントにもなり、バターによって粉っぽさも抑えられる為、より食べやすくなります。ホイップクリームをちょい足しもアリ。