魅力No.2582


八戸市の台湾カフェ「CHIAO CHIAO TAIWAN(チャオチャオ タイワン)」

数年前に台湾旅行に行った時に、台湾で食べた屋台ご飯が美味しくて、また行きたいなとずっと思っていた台湾。
八戸市で“あの味”に出会えるなんてホント感動しました☆

写真 2024-08-30 13 24 22

台湾カフェ「CHIAO CHIAO TAIWAN(チャオチャオ タイワン)」さんは、八戸のカフェを間借りして台湾カフェを開業し、2024年3月に八戸市市川に新店舗をOPEN!!!

台湾は夜市(夕方から夜中に営業する屋台のこと)が有名で、
個性豊かな屋台が充実していて、地元ならではのBグルメが楽しめますが、
CHIAO CHIAO TAIWAN(チャオチャオ タイワン)では以下のメニューが味わえますよ☆

【メニュー紹介】
写真 2024-08-30 13 31 19

写真 2024-08-30 13 31 24

写真 2024-08-30 13 31 44

写真 2024-08-30 13 31 39

写真 2024-08-30 13 31 31

※※わたしがいただいたメニューはこちら※※

■鶏肉飯(ジーローハン・ジーローファン)
味付けが濃いめの台湾料理の中でも、あっさりした味わいで人気の鶏肉飯。
柔らかく茹で蒸しあげた鶏の胸肉をほぐしてご飯の上にのせ、鶏出汁で作った特製のネギタレを掛けていただきます。
高菜と煮卵がトッピングされてて、とっても良いアクセントになっています☆

写真 2024-08-30 13 24 22

■豆花(トウファ)
台湾の伝統的なスイーツで、豆乳を固めて作られたスイーツです。
絹ごし豆腐のような食感で、タピオカや小豆、フルーツなどのトッピングと、ほのかな甘みのシロップをかけていただきます。

私がいただいたのは「小椀豆花(ミニ豆花)」
※トッピング:芋団子(この日はカボチャとさつまいものお団子)、小豆
お店の方のおすすめのトッピングは、モチモチしたお餅系に、小豆や緑豆などの豆系を合わせたトッピングだったので、そちらをチョイスしました☆

写真 2024-08-30 13 46 30

■タロ芋ミルクティー
タロ芋で作った団子が入ったミルクティーです。
タロ芋の団子は、自然な芋本来の甘み、舌触り、香りがあり、まるでお団子を食べているようなもちもち食感。
ミルクティーは甘さが控えめなので、タロ芋団子の程よい甘さととてもマッチしていました。

写真 2024-08-30 13 23 58

【店舗情報】
CHIAO CHIAO TAIWAN(チャオチャオ タイワン)

〒039-2241
青森県八戸市市川町尻引前山31-152

0178-85-0573

営業時間:11:00~16:00

定休日:日、月、火

駐車場:有

Instagram https://www.instagram.com/chiaochiao_taiwan